気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MAG】9月のPS+の特典に・・!【レビュー】

<<   作成日時 : 2011/08/11 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

http://www.jp.playstation.com/psn/plus/contents02.html
PS+会員の特典として、MAGのフリープレイが9月21日から可能に。正直今更感もありますが、もしPS+会員でMAG未経験なら是非ともこれを期に遊んでみて欲しい作品。
というわけで、ちょっとMAGの宣伝と一緒に感想も書いてみたいと思います。

画像

ゲーム開始時、まずどの勢力に着くかを選択することになります。勢力はRAVEN・S.V.E.R.・VALORの三つ。勢力によって装備できる武器が違います。フレンドと一緒に遊ぶのにも同じ勢力じゃないとダメなのでそこは注意。現時点では外人タイム(深夜〜明け方)はSVERが強く、日本人タイム(夕方〜夜)はRAVENが強いようです。VALORは一緒に遊ぶクランやフレなどがいない状態、つまり野良で参加するとかなり険しい道のりになるとかw
一度決定した勢力は基本変えられませんが、Lvがカンストである70になった時熟練モードとしてLvをリセットして勢力を変更できるようです。

対戦モードやチュートリアルの演習と有料DLCのものを除いて、鎮圧・妨害・襲撃・制圧の4つ。
鎮圧は、FPSでよくあるチームデスマッチで気楽に遊びたい時に良いですが、正直鎮圧ではMAGの面白さは分からないと思います。鎮圧しかやらないのならCoD等を遊んでいたほうが良いでしょうw

画像

妨害・襲撃・制圧は攻撃側と守備側に勢力で分けられ、攻撃側は特定の建物などの破壊で守備側はそれを阻止して制限時間まで耐え抜くというルール。
妨害は単純に目標の破壊か防衛だけという感じですが、襲撃・制圧は守備側にバンカーや対空砲などの建物が設置されていて、攻撃側も戦闘車両などが利用できます。
http://www39.atwiki.jp/mag_data/pages/52.html#id_b4d036e5
建物や乗り物の説明はwiki参照という事で。
目標の建物以外にもバンカーなどの施設を破壊することで有利に攻撃を進められ、逆に防衛側は目標以外にもこういった施設を守ることでより防衛しやすくなります。
襲撃は64VS64、制圧は128VS128と大人数なのでどの部隊にどこを攻めさせるかあるいは守らせるかなどの役割分担が非常に重要となっています。

画像

そのため部隊長はどこを攻めるかあるいは守るかを命令する事が出来て、隊員はそれにしたがって行動することで入手経験値が増えるなどの恩恵を受ける事ができます。また、部隊長は周囲の隊員を強化するスキルを持っているので部隊長の近くにいると敵との戦闘も有利に進められます。
逆に隊長の命令を無視して勝手な行動ばかりする人は、部隊からキックつまり追い出される事もあるので注意。参加人数が多い分周りとの連携が重要なゲームです。

画像

面白そうだけど、対人での撃ち合いは苦手だから・・・という方も心配は無用。MAGは体力は自動的に回復するものではなく衛生兵のスキルを持っている人だけが回復できるようになっています。また、瀕死の状態の仲間を生き返らせればかなりの経験値が稼げるのでかなり楽にLvが上がります。撃ち合いが苦手な方は衛生兵として働いて、撃ち合いは仲間と一緒にで、一対一は極力避けるという方法もあります。ただし、MAGは味方の銃撃もダメージを受けるので味方に当てないように注意。

え?それじゃ寄生しているみたいで申し訳ない?
とんでもない。このゲームは衛生兵は非常に重要な役割。誰も衛生兵スキルを持っていないような部隊はダメダメと言っても良いと思います。衛生兵に蘇生されないようにダウンした敵にトドメをさすという事も重要だったりする場面があるのです。

また、MAGは他のFPSと比べて体力が多目なので分けも分からずいきなり殺されたという場面が他のFPSより少ないです。体力UPのスキルを習得して、守備力の高い装甲を装備すればスナイパーの一撃にも耐えられます。
もし自分がダウンしても、味方が蘇生してくれる事が良くあるのでいちいち復活地点からやり直しみたいな事は他のFPSよりずっと少ないです。

そもそも鎮圧以外はキルデスなんて全く関係ないゲーム。

画像

欠点を挙げると、やはり人数が多いせいかたまにラグがあるという事と私は無いですがフリーズがたまに起こるようです。そして、MAP数が少ないので色々な地形を楽しみたいという方は不満が出るかもしれません。私も制圧のMAPなんかは増やして欲しいのですがやはりバランスが難しいようですね・・。

部隊同士の連携が重要なゲームなのでクランが多い勢力のほうが圧倒的有利になりやすく、強豪クランと当たった時は何も出来ないまま敗れてしまうことが結構あります。そのため存分に楽しみたいと思ったらクランに入るかフレと一緒に遊ぶ必要がありそうです。

参加人数の多さが売りのゲームなので過疎になってしまうとロクに遊べなくなってしまいますが、今のところそれなりに人はいるのでその辺はまだ心配ないと思います。ただ、時間帯によってはなかなか人数が集まらずマッチメイクを延々と待たされることもあります。

画像

FPSのオンラインは仲間との協力が大好きという人には是非オススメしたい作品。
確か、体験版もあったと思いますし最初に言ったとおり9月21日からPS+会員はフリープレイで遊べるのでこの期に一度試してみてはいかがでしょうか。

最大の問題は9月は物凄い新作ゲームラッシュという事ですが・・\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【MAG】9月のPS+の特典に・・!【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる