気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【TOX】売れてますのう

<<   作成日時 : 2011/09/10 03:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

すでに話題になっているのでソースURLは省きますが、テイルズオブエクシリアの出荷数が初日で50万本突破したそうです。今までのシリーズは他機種からPS3へ移植されたものだけでしたが、今作は初のPS3オリジナル作品ということでどれだけ売れるか注目されていましたがまさか初日で50万とは。
やはり、PSハードとテイルズはユーザー層が非常に合っているという事ですね。
まあ、テイルズに限らず現時点で和ゲーは据え置き機だとPS3一択という感じですが。

画像

私は最近のテイルズシリーズではTOGfを遊びましたが、今作は視点固定のTOGfと違い従来の3DRPGと同じようにカメラ操作が可能になっています。全体的なグラフィックはTOGfより若干レベルが上がった程度かな?
キャラクターの頭身は随分高くなった感じですがw

画像

戦闘システムは、通常攻撃はTOGfと同じようにACを消費して行動。ACはすぐに回復します。TPが復活しており、スキル攻撃はTPを消費して発動。TPも少しづつですが回復します。
テンポの良さは相変わらずですが、個人的には派手な技を連発できたTOGfのほうが好みかな。最初はスキル連発しすぎてTPを枯渇させてしまいました\(^o^)/

画像

エクシリアの特徴の一つである共鳴(リンク)システム
要するに、二人一組で敵と戦うシステムで闘っている敵の背後を突いてくれたり、逆に背中を守ってくれたりします。そしてリンクアーツ状態で闘うとゲージが溜まり、その状態でスキル攻撃を発動し一定のタイミングでR2を押すと共鳴術技(リンクアーツ)が発動。ゲージはかなり溜まりやすいので頻繁に使っていけます。

画像

レベルが上がるとGPを会得し、GPを消費してリリアルオーブを成長させてステータスをUPさせます。FF10のスフィアシステムのような感じだと思います。
どのステータスを成長させるかはプレイヤーの自由。決められない人や面倒と感じる人も、セレクトボタンで自動的にオススメに割り振ってくれるらしいので安心。

常に安定した面白さを提供してくれる感じのテイルズシリーズですが、今作もファンも普通のゲームユーザーも満足できる内容に仕上がっていそうです。問題は、ボリュームが結構あるらしくクリア出来るかどうかですが・・・w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
RPGって途中でやらなくなっちゃうパターンありますからな〜
レジスタンス3終わったらやるつもりですが自分も完走できるのかが心配のところですw
そして22日までに終わらさないとダークソウルに浮気しちゃいますからね!
ジーク
2011/09/10 14:00
RPGは積みやすいですよね。ダークソウルまでに終わらせるのは無理そうw
ダークソウルに疲れたらテイルズというスタンスで進めようかなと思っています。
カクボン
2011/09/12 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【TOX】売れてますのう 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる