気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 任天堂カンファレンスでモンハンが・・

<<   作成日時 : 2011/09/14 03:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/index.html
昨日任天堂のカンファレンスがあり多数の新作が発表されました。
Wiiソフトでゼルダやカービィなども発表されましたが、やはり3DSの新作ソフト発表が中心といった感じです。3DSマリオが11月、3DSマリカーが12月。さらにモンハン3Gも12月という任天堂の本気というか必死さが伝わってきた感じです。まあ、今年の年末も盛り返せなかったら3DSの復活はほぼ絶望的になるだろうから当然といえば当然かな。ただ、ここまで新作ラッシュでソフト内容の質はどうなのかという事と、来年以降は大丈夫なのかと不安要素も結構大きい気がします・・(^_^;)

で、恐らく一番衝撃的だったのがモンスターハンター4の発表。機種はまさかの3DS。今まで正統なナンバリングタイトルは据え置き機だったのがついに携帯機に。次回作はPS3にくると思っていたにまさか3DSとはねえ。
元々PS3で発売されるはずだったMH3はWiiになり、MH4は3DS。PS3のモンハンはMHP3のHD版のみ。しかもアドパの仕様など色々と手抜きの目立つ作品・・・。カプコンがどういう経営判断したのか分からないけどちょっとPS3を冷遇しすぎのような気もします( ̄Д ̄;;
恐らくPSVitaにもモンハンの新作を出すでしょうが、その際PS3でも遊べますよで済ますつもりのかな?
とりあえず、良くも悪くもカプコンの今後の行動に注目がいきそうですw

で、MH4のコンセプト映像を見た感じですが・・・

画像

モンハン+アンチャーテッド?w
なにやら、崖を昇ったり地形が変わったりハンターがレウスの背中に飛び乗って攻撃したりと、今までのモンハンとはかなり違ったものになりそうです。

協力プレイですが、MH3Gはローカルプレイのみでオンラインには非対応のようでMH4も同じようになるのかな?
まあ、Wi-Fiでオンラインやってもラグが酷くてゲームにならないでしょうけど。PSPはアドホックパーティで対応したけど3DSはどうするのか。アドホックパーティのようなものを始めるのかでも売り上げは大きく変わってきそうです。

あとすれ違い通信は単なるギルドカード交換になるのかそれともそれ以外の機能もあるのか。個人的に、すれ違った人のハンターデータを受信してMHFのラスタみたいなのが出来れば面白いかもと思っていますがちょっと厳しいかな?

【Hunted: The Demon’s Forge】
画像

ダークソウル発売目までにはクリアしておきたいのでテイルズは一旦中断して進めています。とりあえず第3章まできました。恐らく中盤辺りだと思いますが思ってたよりずっとステージが長い感じです。ただ、ちょっと似たような場面が多くちょっと単調な感じがするので長く感じているだけかも・・w

やはり全体的に作りが粗いと感じますが、戦闘は意外と歯ごたえがありスキルも使えるようになって結構楽しめるようになってきたのでクリア前までにやる気を無くすという事は今のところ無さそうですw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
任天堂カンファレンスでモンハンが・・ 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる