気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS UPデートで色々と変わるようです。

<<   作成日時 : 2011/11/05 00:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20111104_drm.html
11月18日のUPデートで、DLソフトやアーカイブスなどの仕様が変更されるようです。
具体的には、今まで機器認証は5台までつまりDLで買ったソフトは5台のPSPもしくはPS3に保存して遊ぶ事が出来たわけですが今回のUPデートで18日以降購入したソフトは機器認証2台までとなるようです。18日前のソフトは今までどおり5台まで。
その代わりに、機器認証解除が今までは認証した機器(PS3やPSP)でしか出来なかったのがPCなどWEBで出来るようになり、認証していた本体が壊れても機器認証解除をして新しい本体にDL出来るようになったようです。

本体が壊れたら認証解除が出来ないという事で5台まで認証可能という一見大盤振る舞いに見えるサービスにしたのでしょうが、今回のUPデートでその心配が無くなったので2台に減らしたのでしょうね。
家族の間でアカウント共有して使っていた人には残念な仕様かもしれないけど、メーカー側からすればそんなことされたら売り上げが減ってしまうという感じだから良いUPデートだと思います。モンハンとかがすぐにDL販売をしなかったのもそれを警戒してかもしれないですし。
今回の仕様変更でメーカーにとってDL販売に参入しやすい環境になると良いですね。

画像

http://darksouls.fromsoftware.jp/online/#match
UPデートといえばダークソウルも修正パッチで大幅に仕様が変わりました。バグ修正は勿論の事、装備の能力の調整や敵を倒した時のソウルの収得量の変化(増加した模様)、アイテムドロップ率の変更など今までマラソンが必要だったアイテム集めなどのマゾさが緩和されたという感じかな。特に光る楔石の販売は助かったという人が多そうです。

画像

大幅に変わったので一から少し遊んでみましたが、まずレベルUPの時のステータス画面にレベルUPに必要なソウル数が表示されるようになったのは嬉しい変更点。今までレベルUPにいくつソウルが必要か分からず不便な思いをしていたので。本音を言えば発売当初から表示させて欲しかったのですが(^_^;)

そして敵からのソウル収得量は明らかに増えていて序盤からレベルUPや買い物がかなり楽になった印象。始めたばかりの頃はソウルがなかなかたまらず苦労していたのが嘘のようですw
敵をロックオンできる距離も伸びていますが、これは正直必要だったのか疑問。ロックオン距離が伸びたせいで下の階層にいる敵をロックオンしたりと不便になった部分があります。従来の仕様でも特に短いと感じなかったのですが・・。

他にも敵の索敵範囲が狭くなったという話も聞きましたが、言われてみればそうかもと言う感じでまだ確信は出来ない感じです。
とにかく今回のパッチで色々と変わったようなので、これを機にまた新しくキャラを作って遊んでみようかなと思っています。ちなみにまだブログには書いていませんが10月27日に一回クリアしています。本当はすべてのステージのプレイ日記を書いてから感想を書こうかなと思いましたが、今回のパッチで想像以上に色々と変わったので次の記事にでも感想を書こうかなと思います^−^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
UPデートで色々と変わるようです。 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる