気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ダークソウル】火を引き継いで・・【レビュー】

<<   作成日時 : 2011/11/08 03:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

前回の記事にも書きましたが10月27日にダークソウルは一度クリアしています。本当はラスボス戦までプレイ日記を書いてから感想をと思ったのですが11月にバージョンが1.04になり色々と変わったのでダークソウルのプレイ日記は終了して感想を書こうかなと思います。
プレイ時間は60時間ほど。マップを隅々まで探索したわけではないのでアイテムをすべて回収しようと思ったらもっと掛かると思います。
*バーション1.03での感想です。1.04になり変わった部分もあるかもしれないのでご了承ください。

画像画像

デモンズソウルと比較して大きく進化したなと感じるのは、大部分のMAPがシームレスで繋がっていてエリアを移動した時のロード時間が無くなったこと。想像以上に広大なMAPで探索してショートカットを開通した時はここと繋がっていたのかと驚いたりしました。良さそうな装備を発見したときの嬉しさや、いかにもヤバそうな敵との遭遇したときの緊張感や絶望感。そして篝火を発見した時の安心感。探索が非常に楽しく、ついつい時間を忘れて先へ進めたくなる中毒性は今作もしっかり出ていました。

逆にシームレスが仇になったのがMAP移動で往復するのが面倒になった部分があるという事。デモンズの時は拠点となる楔の神殿で補給や装備の修理なども出来たし、武器の特殊な強化もスタート地点からすぐに行ける鍛冶屋で出来たけど今作は炎属性に進化させることが出来る鍛冶屋などはかなりの距離を歩く必要があったりと不便に感じる部分がありました。それを補うための篝火からの転送なのでしょうが転送できる篝火の場所が微妙なところでもう少し転送できる篝火を増やして欲しかったところ。

画像画像

道中の難易度は相当高いですが、ボス戦もかなりの高難易度。何度もやられて必死に攻略法を考えて撃破出来た時の喜びはこの手のゲームの醍醐味でしょう。この喜びがあるから何度やられても挑み続けられるのだと思います。

しかし、一部には結局ゴリ押ししかないのかと思える4人の公王や、Limboみたいな失敗したら即死というパズルゲーみたいな感じの戦闘になる混沌の苗床のようなボスの存在はちょっとどうなのかなと。
特に混沌の苗床は最寄の篝火からの移動距離が結構長いのに、一瞬でやられる事が多いためかなり萎えました。
ようやく倒しても倒しても達成感と言うよりやっと終わったという解放感のほうが強かったです・・。

画像

武器や防具は前作より増えて、特に防具は強化できるようになりさらにすべての防具が男女共通で装備できるようになったのは嬉しいです。クロスボウなども強化できるようになりましたしね。

ただ、強化派生が物理系が減っていてデモンズでいう叩き潰す〜鋭利な〜などが無くなっていて武器の能力補正値はその武器に完全に依存されてしまっているのは残念。これのおかげで、恐らく筋力特化や技量特化が装備する武器は限定されてしまうのではないかと思います。デモンズでも最終的には強い武器に偏りましたが今作はさらに偏りそうな気配。

画像

そして一番残念なのがマッチング。本作はデモンズのように専用鯖が無いためマッチングに時間が掛かるらしくなかなかサインが見えないという事がしょっちゅう。
折角、誓約など面白そうなマルチ要素があるのにマッチングのせいでマルチ要素が全く活かせてない感じです。
気楽に協力プレイや対人が出来るのも売りの一つだったはずなのにマッチングを大変にして一体何がしたのやら・・・。

そして今では大分解消されましたがバグの多さも発売当初は深刻でした。病み村などステージによっては処理落ちが目立ち、私は無かったのですがフリーズしたという話も結構聞きます。一週間とは言え延期したのにこのバグの多さは一体何なのか。本当は9月に出すのも無理だったけど急いで出したのではと思えてきます。

画像

ストーリーは本当にあっさりした感じでオープニングに出てきた誰も知らない小人など結局謎を残したまま終わりました。この辺は脳内で補えという事でしょうかw

理不尽過ぎると感じるステージがあったり良くも悪くもフロムらしさが出てしまったゲームかなと思います。発売前は期待作として物凄い騒がれて大丈夫かなと心配になりましたがやはり期待されすぎだった部分もあると思います。
デモンズだって、クリアして周回重ねる人には神ゲーでしょうが難しくて詰んだという人も結構多いはず。
それをまるで万人にオススメ出来るゲームみたいに持ち上げられて案の定デモンズ未経験者も購入している始末。
ダークソウルは間違いなく人を選ぶゲームです。

デモンズと比較して良くなった点と悪くなった点両方が多々あるダークソウルですが土台は良くできているのでやり直しプレイが苦ではない人などは間違いなく楽しめると思います。何だかんだで私も相当楽しめましたし。
マッチングの問題は今後のUPデートで解消されると良いですね。そうしたら周回を重ねるモチベーションになりますw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ダークソウル】火を引き継いで・・【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる