気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス】キャンペーンクリア【レビュー】

<<   作成日時 : 2011/11/15 09:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先日「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」のストーリーモードをクリアしました。難易度は以前記事に書いたとおり上級で、プレイ時間は11時間程。長すぎず短すぎずでちょうど良い感じのボリュームだったんじゃないかと思います。ちなみに死んだ回数は134回・・\(^o^)/
大半は落下死が原因ですw
では、感想を・・・
画像画像

画像画像

開始からラストまで怒涛の展開を魅せてくれて最後までダレることなく楽しませてくれました。グラフィックの凄さは相変わらずで、古城の燃え広がる火や砂漠の砂の質感などはお見事のとしか言いようがない出来。砂漠を歩くたびにネイトの足跡がついたり砂が風で巻き上がったりと本当に芸が細かい。

船のステージでの波の揺れ、輸送機や都市の崩壊の様子など派手な演習で今回も熱中させてくれました。
画像画像

ストーリー内容は今まで語られなかったネイトとサリーの出会いが描かれているなどシリーズファン向けという感じになっています。子供のネイトを操作したり若い頃のサリーが登場したりとファンには嬉しい内容なのでは?
ただ、カッターが何者だったのかという事やエレナの指輪の事などちょっと謎が残ったまま終わってしまったのは残念。また、終盤のストーリーはまさかの展開がありましたがあっさり解決したりとちょっと拍子抜けの部分があったなと思います。
画像

ゲームシステムの部分は前作とほぼ同じ。前作でほとんど完成されていましたからね。ただ、格闘シーンはズームになって演出重視になったり、ビール瓶などでの攻撃や手榴弾の投げ返しなど新しいアクションがいくつか追加されています。格闘システムは演出なら今作ですがゲームと考えると前作のほうが良かったかな。個人的にはバットマンのフリーフローコンバットシステム(コンボが際限つながるシステム)のようなものを導入してくれると嬉しい。

あと、敵に接近されるとエイム照準の遅さが気になる場面がありました。オプションで感度を最大にしても接近された敵を狙うにはかなり遅すぎる感じです。これはどうやら開発のミスらしく修正パッチがくるようなので出来るだけ早く配信してもらいたいところ。
画像画像

前作、前々作ともに戦闘が多く、また戦闘かとダレることがありましたが今作は戦闘の回数が減って謎解きや探索の要素が増えた思います。戦闘もただの銃撃戦だけでなく、騎乗や砂嵐、さらに崩壊している都市での戦闘など飽きさせない工夫が見られていて戦闘も最後まで楽しめました。

終盤はもう少し謎解き要素が欲しかったところですが。
画像

1→2のような劇的な進歩はありませんでしたが、それでも細かい部分で進歩している部分はあり安定して楽しめました。相変わらず道が分かりづらい、終盤の火の敵が固すぎるなどの不満点はありますが完成度だけを見るならシリーズのなかで一番良い出来なのではないかと思います。
あとはマルチを楽しみつつゆっくりプロ攻略でもしてプラチナを目指そうかなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれまさです!
ですねぇ・・・ラストをもうちょっと盛り上げて定番の怪物を出してくれれば印象変わったのに〜
あとアトランティスをもっと探索したかったですw
ジーク
2011/11/15 21:12
おつありです。
定番の怪物は出てこなかったですね。ちょっと楽しみにしていたのにw
アトランティスに着いてからは展開が速すぎてあっという間という感じでしたね。
カクボン
2011/11/17 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス】キャンペーンクリア【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる