気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プレコミュを覗いてみた

<<   作成日時 : 2011/11/17 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

http://commu.jp.playstation.com/welcome/welcome.html
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、本日2011年11月16日(水)にプレイステーションファンのためのコミュニティサービス「プレコミュ」をオープンいたします。

「プレコミュ」は、現在SCEJが運営する公式サイト「プレイステーション・ドットコム・ジャパン」内で展開しております「PlayStation®Vita コミュニティサイト」の機能を拡張し、その対象をプレイステーションフォーマット全てに拡大してご提供するコミュニティサイトです。

今回のリニューアルにより、ユーザーの皆様はこの「プレコミュ」内で、新たな友人・知人を見つけたり、友人・知り合い同士でリアルタイムチャットを楽しめるなどさまざまなコミュニケーションをお楽しみいただけるようになります。

主な機能

■プレとも

「プレコミュ」内でゲームの趣味が合うユーザー同士が「プレとも」として、コミュニケーションを深めることができます。

プレイヤーは様々な条件で「プレとも」を検索でき、自分とゲームの好みが似ているなど、様々なタイプのユーザーを容易に探すことができます。

■グループ

ユーザーの嗜好に合ったグループを探して参加することができます。趣味嗜好の合うユーザー同士が共通の話題でより親密に盛り上がり、楽しむことができます。

■プレイヤー募集

プレコミュにログインしているメンバー同士が使えるチャットルームです。

対戦や協力プレイの仲間を募集したり、オンラインゲームの待ち合わせ場所を決めるなどリアルタイムなコミュニケーションをとることができます。

■掲示板

様々な話題をオープンな場で書き込めます。プレイヤー同士でゲームのポイントを教えあったり、質問、募集、感想等々、色々な使い方が可能です。

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20111116_playcommu.htmlより引用

画像

というわけでちょっとプロフィールを弄ったりプレイヤー募集のチャットルームや掲示板、グループなどを覗いてみました。PSゲームユーザーが集まったFacebookという感じかな?Facebookも少ししかやっていないから詳しくは分からないけどw

今のところ、PCやPS3のブラウザなどで見る感じですが、Vitaが発売されたらプレコミュ起動のアプリも配信or内蔵されるのかな?
ネットなどはiPadやスマートフォンなどでほとんど済ませている私としてはこれのためにイチイチPC起動させる気にはならないので是非ともそうしてもらいたいところ。メンバー募集の待ち合わせに使うのだってそっちのほうが絶対に便利なはずですし。
あと同じコミュニティサービスのHome等とは完全に分けるのか何だかの形で連動させるのか。あまりコミュニティサービスを複数作ってもユーザーを混乱させるだけですし

とりあえず日本でもPS公式ブログが出来て良かったですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなサイトがあるんですねー。

オンラインゲームの待ち合わせ時間を決めるのに便利そうだけど、カクボンさんの言う通りスマホなどからアクセス出来るようにしないと使いづらい・・・。

フレンドの交流を補完するサイトがあるのはオンラインゲームが主流の今は助かります。
PS3のオンラインで遊ぶだけじゃなかなか気の合うフレを探すのは大変ですし。
今は他のSNSがそれを補ってますが公式からそういったサイトが出るのは大きいですね。
まぁ公式のサイトは使い勝手が良くないことが多々ありますが・・・。
エル
2011/11/18 11:58
やっぱり今のままじゃ使いづらいですよね。公式サイトは結構重いですしw
PS3のオンラインはSNS部分が弱いですからねそれを上手く補えられるようになると良いですね。
カクボン
2011/11/19 01:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プレコミュを覗いてみた 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる