気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ラチェット&クランク オールフォーワン」の体験版

<<   作成日時 : 2011/11/19 01:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

10月20日に発売されたラチェクラシリーズの最新作「ラチェット&クランク オールフォーワン」の体験版が配信されていたのでダウンロード。発売前に配信せず何故今更体験版を配信したのか・・・w
恐らくほとんど宣伝していなかったので知名度も相当低いでしょうし、売れなかった事は容易に想像出来ます(^_^;)
発売日買いはしませんでしたが、前作の「ラチェット&クランク フューチャー2」が結構面白かったので気になっていた作品です。
画像画像

本作の特徴はオンラインで最大4人の協力プレイですが体験版はオフラインのみのようです。どうやらミッション選択性のゲームらしく体験版で選べるステージは2つありそれぞれミッションが一つずつ用意されています。
操作するキャラクターはラチェット・クォーク・クランク・ネファリウスの4人から選択。
画像

オフラインでもAIが一人を操作してくれます。AIは結構賢い感じで足を引っ張ることはありませんでした。カメラワークは固定で、リトルビッグプラネットのように一つの画面にキャラクター全員が納まるようになっているのかな?
従来のラチェクラシリーズと同じように、ボルトを集めてそれで武器購入も出来ます。
時々状況を実況してくれるアナウンサーが良い感じですw
画像画像

タクシーを体重移動で操作する場面があったり、仕掛けを一緒に作動させたりとオンラインでの協力プレイを意識した作りがいくつも見受けられました。また、同じ敵を撃つと攻撃力が上がったりと連携プレイが重要な作りになっていると思います。
画像

難易度はむずかしいで挑んでみましたがそれほど苦労せずにクリア出来ました。前作と同じく全体的の難易度は低めなのかな?アクションが得意な人には物足りない難易度かもしれません。勿論オンラインでのメンバーによっても難易度は変わってくるでしょうしステージによっては歯ごたえがあるかもしれません。

ステージは基本的に一本道でゴールドボルト探しなどの探索要素も無いようなのでラチェクラシリーズの正統な続編と思わずに外伝と考えたほうが良さそうです。あくまで協力プレイを楽しむためのゲームという感じです。オンラインメンバーを揃えられるか分かりませんが、いずれは買ってみたいゲームですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
【ラチェット&クランクオールフォーワンがついに発売が半年前に毎年公式サイト
をみて早く最新ニュースは来ないかなぁと思っていました。でも発売されで良かったです。
体験版はまだとってもいませんでした。】

坂本将弥
2011/12/04 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ラチェット&クランク オールフォーワン」の体験版 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる