気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アンチャーテッド〜地図なき冒険の始まり〜をサクッとプレイ

<<   作成日時 : 2011/12/21 02:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

PlaystationVita本体と真・三国無双NEXTと一緒に購入したソフト「アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり」を少し遊んでみました。ストーリーはネイトがまだトレジャーハンターとして駆け出しの頃のお話でサリーなどとどう絡んでくるのかなどファンにとっては興味深い内容になっていそうです。
画像画像

まず開始早々グラフィックを見て驚き。何て綺麗な・・・・ではなく「あれ?思って頼りずっと(ry」と言う意味でw
勿論、背景の作りこみの一つ一つは凄いですし携帯機でここまで出来たのは驚くべきことだと思いますがどうしてもPS3でアンチャを遊んだ私としては物足りなさが残る感じです。全体的にジャギが目立つという感じでやはりPS3とVitaでは大きな性能差があるのだなと思い知らせれた感じです(^_^;)

見方によっては真・三国無双NEXTの方が綺麗かもしれません。グラフィックの作りこみと言う意味ではなく全体的な鮮やかさの意味で。
画像

そして遊ぶ前からちょっと心配していたエイム操作ですがやはりアナログスティックが小さい分PS3コンよりやり難い感じです。とはいえ慣れてくれば何とかなるレベルかなと思います。またその辺も考慮してか敵の動きなどはPS3シリーズなどと比べると若干遅めで動きも少ない感じがします。
難易度は上級で遊んでいますが初めての戦闘でエイム操作に戸惑った時意外はすんなり進められています。
画像画像

画像画像

そしてVitaのタッチスクリーンを活かした仕掛けもたびたび登場します。
墨で模様を書き写したり、竹を決まったラインでタッチして鉈で切ったり、アイテムを色んな角度に回して磨いたりと。
アイテムを調べる際は背面タッチにも対応しているので持ち方に気をつけないと意図せぬ方向に回ったりするかもしれませんw

壁に登るなどのアクションもタッチ操作に対応していますが(勿論従来と同じようにボタンでも可能)これは個人的には扱い難いかな。
他にも特定の景色をサンプルどおりにカメラで撮影するという新しいやりこみ要素もあります。従来と同じくトレジャーもありますし今作はやりこみ要素が結構強いかもしれません。
画像

序盤を遊んだ感じでは決してつまらない訳ではないのですが何だか物足りないという印象。
ただ、PS3フレのお話では進めていくうちに段々と面白くなってくるというのでそれに期待しつつ、サリーなどはいつ出てくるのかなとワクワクしながら進めていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドモッ(ёдё)ノ"

アンチャーきれいですね〜
どうしても携帯機は据え置き機よりも、なぜか物足りなく感じますよね。
容量とか内容とか・・・
でも容量とか考えればかなり十分なはずなのに・・・
不思議ですorz
kfc
2011/12/21 11:23
アンチャですと据え置き機の迫力は凄いですからねw
ソフト次第では(ダンジョン型RPGとか)携帯機の方が好きだったりします。
カクボン
2011/12/23 03:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アンチャーテッド〜地図なき冒険の始まり〜をサクッとプレイ 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる