気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS GRAVITY DAZEの体験版が配信

<<   作成日時 : 2011/12/28 04:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/
SCEJ開発のPlayStationVita用ソフト「GRAVITY DAZE」の体験版が配信されたので早速ダウンロード。ホラーゲーム「SIREN」シリーズのディレクターが製作しているようです。とはいってもジャンルはホラーではなくアクション・アドベンチャーですが。
記憶を無くした少女「グラビディ・キトゥン」を操作して、強敵と闘いながら街と自身をとりまく謎に挑んでいく・・・。
画像画像

アニメ調の強いグラフィックで、通行人がいたりと小さい箱庭のような雰囲気。通行人にぶつかると通行人が転んだりするなどの反応もきちんとあります。
右スティックでカメラ操作。目的地は画面外でも矢印で示してくれるので(体験版では目と鼻の先でしたが)迷う事は無いはず。
画像画像

画像

今作最大の特徴であろう重力システム。Rボタンを押すと無重力となりキトゥンと近くにいる通行人などが宙に浮く。右スティックやVita本体を傾ける事によって狙いを定めもう一度Rボタンを押すと照準先まで空中で高速移動します。
Vita本体の傾きで照準が動くのが煩わしいという人はオプションでモーションセンサーの感度を0にすれば右スティックのみでの照準が出来ます。
画像

画像

途中のイベントシーンではコミックのような感じでコマ別けされて台詞が吹き出てくるのですが、その時Vitaを傾ける事によってまるで3Dのような奥行き感を楽しめる事が出来ます。上の画像は同じシーンですがVitaの傾け方によって大分見え方が違ってきますね。
画像画像

戦闘は□ボタンで蹴りなどの攻撃。画面をフリック操作(指でスライドさせる)で回避。フリック操作での回避は慣れてくると結構やりやすいです。
キトゥンはヌルヌルサクサク動くので普通にアクションとしても結構良くできている感じです。ちょっと地味かもしれませんがw
そして、無重力浮遊の状態で狙いを定めて攻撃するとライダーキックのような強力な攻撃が出せます。ただし、突進中に敵の飛び攻撃などを喰らうとダメージを受けて中断されるので無闇に出すのは危険かもしれません。それでも決まったときはなかなか爽快なのでついつい出してしまいそうですがw
画像

ボス戦は無闇に攻撃するのではなく弱点であるコアをしっかり狙って攻撃を当てる必要があります。体験版のボスはコアが大きく狙いやすい上に、ライダーキックの攻撃判定もVitaでのスティックを考慮してか多き目になっているので当てるのは苦労しませんでした。敵の攻撃を回避して落ち着いて狙えば誰でも楽に勝てると思います。
ボスのHPを減らすとタッチ操作が入り、タッチすると演出がおきてボスにトドメ・・・のところで体験版は終了。

重力を上手く活用したアクション性や、モーションセンサーやタッチスクリーンを活かしたVitaならではの操作や演出など良く出来ている内容だと思います。人によっては3D酔いがしやすそうなのが難点。
とりあえずこれは買いかな。ストーリーも気になりますし。
正直、これがVita本体を牽引するタイトルになるとは思わないですがこういった意欲的な新規タイトルはドンドン出して欲しいですし応援していきたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「GRAVITY DAZE」購入
SCEJ開発のPSVita用ソフト「GRAVITY DAZE」を購入しました。 http://kakubon.at.webry.info/201112/article_16.html 以前体験版を遊んで面白かったので発売日購入を決めていた作品です。何よりこういった新規タイトルは応援してあげたいですしね。初回特典のスペシャルファンブックも付いてきました。内容は設定画やイラスト。さらに開発者コメントやショートコミックなど特典としてみればかなりのボリュームです。 ...続きを見る
気ままなゲーム日記
2012/02/11 03:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GRAVITY DAZEの体験版が配信 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる