気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年遊んだゲームを振り返って・・

<<   作成日時 : 2011/12/31 06:08   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

2011年最後の記事ということで今年遊んだゲームの中でも特に個人的に良かったというゲームを挙げていきたいと思います。今年も色々なゲームが発売され、これは名作だと思えるソフトが例年より多く発売された気がします。残念なのは発売日が重なっている物が多くすべて遊ぶには時間が足りなさ過ぎたという事。バットマンアーカムシティとかまだ未開封ですし\(^o^)/

Best Game:The Elder Scrolls V: SKYRIM(PC版)
画像

今年のGOTYにも選ばれ、そして遊んだ人ならほとんどの人がこれを挙げるのではないかと思えてくる程の大作RPG。バグなどの問題はありますがそれがどうしたと言わんばかりの面白さ。いくら遊んでも遊びつくせない感じでしかも中毒性が半端じゃない。遊んでいて気がついていたら遅い時間になっていたなんてことはしょっちゅう。まさに時間ドロボウといえるゲームです。

Best グラフィック&演出:アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランィス
画像

グラフィックと演出はやはりアンチャーテッド。前作ほどの進化は無く大きなインパクトは無かったのですがそれはあくまで前作と比較しての事。森林の美しい光源処理、燃える屋敷や砂漠での戦闘など流石としか言いようの無いグラフィックと演出を魅せてくれました。残念なのは終盤のストーリー展開。ここはもっと盛り上げられたと思うのに勿体無い!
また、オンライン部分も前作から大幅に進化していて非常に良くなっていたと思います。

Best ストーリー:マスエフェクト2
画像

前作は360のみだったので2から始めました。前作のストーリーはおさらい程度で何となく理解してスタート。面ストーリーの壮大さは勿論ですが、サブストーリーでの仲間キャラクター一人一人のストーリーも大変良かった。会話が多く日本語字幕なの永延と字を読んでいましたがストーリーに惹き込まれていたので全く苦痛になりませんでした。
ちなみに同じBioware作品のドラゴンエイジ:オリジンも良い感じでした。BiowareのRPGは期待できますね。

Best シューティング:ポータル2
画像

シューティングというよりはパズルゲームかもしれませんが一応FPS視点という事でw
遊ぶ前はどんなゲームか全く想像がつかなかったのですが海外での評判の良さに騙されたつもりで買ってみることに。とにかく難易度が絶妙で解けた時の何とも言えない達成感が非常に良かった。
キャラクターもロボットなのですが非常にユニークで台詞を楽しみながら進めて行けました。

Best ホラー:Dead Space2
画像

ホラーゲームはこれと前作の1しかやっていないのですけどねw
ただ、単純にTPSとしてみても前作の1と同様に完成度が非常に高く、2では演出面も強化されていて手に汗握る展開がありました。そして、その怖さは折り紙つき。ヘッドホンなどを付けて遊んだら心臓が止まるだろうなと思いましたw

Best オンライン:リトルビッグプラネット2
画像

気楽に4人でワイワイ楽しめるゲーム。チャットをしながら笑いながら進めていきましたw
オンラインでの遊び要素が満載で、クリエイトステージなどを遊びつくそうと思ったら何年も遊べるだろうなと思える内容。ちなみに、ソロでも普通に楽しめる内容となっていました。

Best アクション&HDリマスター:GOD OF WAR落日の悲愴曲&降誕の烙印HD
画像

元々PSP作品をHDリマスターして2作収録したもの。元がPSPゲームだったのでやはりPS3ゲームなどと比べるとグラフィックや演出は地味な感じがしますがアクション性はGOWシリーズらしく抜群。とくに降誕の烙印は爽快感も抜群でちょっと侮っていたなと思いました。やはりアクションゲームはGOWシリーズが頭一つ分飛び抜けている気がします。噂されているGOW4も大いに期待していますよ!

Best トロフィー収集:スライクーパーコレクション
画像

トロフィー要素の美味しいゲームとしてw
これ一本でプラチナが3つありどれも難易度は低い。特に1と2はこれで良いのかと思えるほど。
単純にアクションアドベンチャーとしてもなかなかなのでトロフィー収集は是非w

Best 国産タイトル:DARK SOULS
画像

デモンズソウルの続編のような形で期待されていたアクションRPG
発売前に盛り上がりすぎたせいもあり期待はずれだったという意見もチラホラありますが、個人的にはデモンズよりも良くなっている部分があり(悪くなっている部分もありますが)全体的には良くできていると思います。
今作もどっぷりハマっていましたしw
残念なのはオンライン要素。折角面白そうなオンライン要素があったのにマッチングの仕様のせいでそれを活かせなかったのが残念過ぎる。

振り返ってみると今年は良作がたくさん発売された年だったなと改めて思いました。何かと暗い話題の多かった2011年ですが良作ぞろいのゲームに救われたという方もいるのでは?
来年も魅力的なタイトルが揃って、ゲームユーザーさんが楽しめる年になる事を願っています。
それでは良いお年を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
今年も良いゲームが出まくるといいですなあ〜。
VITAはもっと頑張ってほしいです!
daf
2012/01/01 04:07
明けましておめでとうございます〜
スカイリムは本当に評判がいいですねー
早々にプレイしたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
hana-ichi
2012/01/01 15:06
 あけましておめでとうございます!
スカイリム、PS3さん版なんでカクカクが酷いですが
すごく楽しく遊んでますよ〜私も。カクカクですけど…
そんな感じですが今年もよろしくお願いします!
みみこ
2012/01/01 20:12
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
>dafさん
Vitaはソフトがもっとたくさん出ると良いですね。あとはアーカイブスやアドパなどの対応。
>hana-ichiさん
スカイリムは本当にオススメできます。問題はそれに時間がとられて積みゲーが増える事ですがw
>みみこさん
カクカクはまだ改善されませんか(^_^;)
それでも面白いスカイリムは凄いですよね。
カクボン
2012/01/01 21:29
今後からはFPSゲームもオートマウスを使って下さい。
すべてのFPS系ゲームで使用可能なオートマウスがあります。
マウスの左側ボタンの速度調節可能など
安い価格に確実な機能を持ったオートマウスです。
もう少し詳しい機能は下記のホームページを参考にして下さい。
(www.automouse.jp)
game bot
2012/01/03 14:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年遊んだゲームを振り返って・・ 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる