気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィザードリィパーフェクトパックが届きました

<<   作成日時 : 2011/12/08 04:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

アクワイアさんからプレイレポートを書くという条件でウィザードリィパーフェクトパックを送って頂きました。
プレイレポートといっても今までと同じようにプレイ日記や感想を書くという感じで良いみたいなのでプレイレポートの参加をお願いしました。ゲーム中に撮影した画像も自由に使って良いみたいですし。

http://wizardry.acquire.co.jp/
Wizardry パーフェクトパックは2009年12月9日にPSNで発売の「Wizardry 囚われし魂の迷宮」2011年1月27日に発売した「Wizardry 囚われし亡霊の街」の両方を追加要素を加えて収録したものです。要するに今までのWizに追加DLCもすべて加えてさらに現在パーフェクトパックにのみ収録されているエクストラダンジョン「残魂の迷宮」も収録された完全版という感じです。
画像画像

まずは囚われし魂の迷宮から新規スタート・・・と言いたいところですが実は囚われし魂の迷宮は発売日に購入しているのですw とはいえ当時は色々と忙しかったので、少し遊んで積んだままでしたが。
ゲームを開始したらまずは用意されている10人の主人公キャラ(全種族の男女)を選ぶという今までのwizとは違ったスタートとなります。今作は10人の主人公のストーリーが用意されていて選んだ主人公によって冒険中に発生するイベントなどが異なるようです。(また主人公キャラは台詞も用意されています)選択した以外の主人公キャラも普通にPTに加えることは可能でそこで得た経験地などは別の主人公で始めてもそのまま引き継がれます。
画像画像

画像画像

拠点となる街では宿屋・道具屋・寺院・ギルド・宮殿・迷宮入り口が選べます。

宿屋:休む事で体力やMPを回復させる。無料で休める馬小屋も健在(回復できるのはMPのみ)。また倉庫でアイテムを預ける事も出来ます。

道具屋:アイテムを購入できる。初期から置いてある品物以外は道具屋に売ったアイテムを購入(要は買い戻し)
また、迷宮内で手の入ったアイテムを有料で鑑定してくれます。

寺院:死んだ仲間の蘇生などを行う。またお布施で経験値をゴールドで買うことも可能。1G=1Exp

ギルド:冒険者登録で新しいキャラクターを作れる。Wiz伝統のランダムボーナスポイントも健在。序盤少しでも楽をしたい人は良いボーナスポイントが出るまで粘ると良いかも。

宮殿:クエストの報告などイベントが起こる。序盤は何もなし

迷宮入り口:試練の迷宮・シーインの迷宮・シーイン最深部・残魂の迷宮に行ける。初期で選べるのは試練の迷宮とシーインの迷宮のみでストーリーが進むのはシーインの迷宮。試練の迷宮はやり込み用のダンジョン。

画像画像

ダンジョン内は従来のWizと同じく一人称視点で探索。キャラクターに顔グラがあるのはWiz経験者だと違和感があるかもw 壁などにぶつかるとキャラクターが喋ります。これはオプションで聞こえなくする事も可能。
道具屋などでMAPを購入すれば歩いた場所は自動的にマッピングされます。一応ネタバレ防止のために大雑把に黒塗りしています。
床にはトラップなどが仕込まれている事も。
画像画像

画像

戦闘はコマンド選択式でロードなどは無しにスムーズに戦闘に移行します。隊列で前列と後列に分けられていて後列だと射程の長い特定の武器や魔法などの攻撃しか届かないので職業が戦士などの打たれ強いキャラは前列、打たれ弱いキャラは後列が基本。戦闘終了後は宝箱を発見する場合があり中にはアイテムが入っていますがトラップが仕掛けられていてこれを解除しないとトラップ発動でダメージを受けたり状態異常になったりします。盗賊はトラップ解除の成功率が高いので盗賊キャラに任せるのが基本。こうやって経験値を稼いだり強力な装備を手に入れたりして探索を進めていくのが主な流れです。なおレベルUPは宿屋で休まなくても必要経験値を満たした時点でレベルUPします。

現在、シーインの迷宮地下4階まで進めていますが地下4階から敵の強さが急激に上がったような気がします。とにかくHPが高くなかなか倒れないですし、敵の攻撃一発で前衛の体力が半分近く減る事も・・・。最初はそれほど難しいとは思わなかったのですがどうやらここからが本番のようです。焦らずじっくり進めて生きます。
©2009-2011 ACQUIRE Corp. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.Licensed by IPM Inc. to ACQUIRE Corp. Wizardry Renaissance™ ©2009-2011 IPM Inc. All rights reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Wizardry懐かしい!! 
ゲームボーイの時はかなりお世話になりました。
キャラクターロストは相変わらずあるのでしょうか、気になります(;・∀・)

でも1番気になるのは、カクボンさんの下にいるリンドさんだったりします(/-\*)
kfc
2011/12/08 10:12
キャラクターロストはギルドで登録したキャラなら勿論ありますが主人公キャラは無かったような。主人公キャラがいなくなったらストーリーが進みませんからねw
ちなみにリンドは主人公キャラの一人ですw
カクボン
2011/12/09 01:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウィザードリィパーフェクトパックが届きました 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる