気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【スカイリム】メインクエストクリア!【レビュー】

<<   作成日時 : 2012/01/24 02:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

アルドゥインを完全に倒してどうやらメインクエストをクリア出来たようです。ドラゴン討伐のためにスカイリムでの内戦を停戦させ力を借りたとはいえ古代の英雄達が倒せなかったアルドゥインを倒した主人公。思い返してみると凄い事やっていますねw
まだ、ギルドクエストなどがたくさん残っていますがとりあえずメインはクリア出来たので感想を書きます。
ちなみにPC版で遊んだのであくまでPC版での感想です。
画像画像

スカイリムを遊んでいて恐らく殆どの人が最初に感動するのが景色の綺麗さではないでしょうか。広大なMAPの箱庭RPGなのにこれほどのグラフィックを表現できたのは驚き。しかも容量は6GB未満でそれほどハイスペックなPCでは無くても快適に動作するという凄さ。広大なMAPのため何かと移動が多かったのですが綺麗な景色のおかげで全く苦ではありませんでした。
画像

剣と魔法。そしてドラゴンという王道ファンタジーで構成された世界観。こういったファンタジー物の好きな私はグイグイ世界観に惹きこまれました。初めてのドラゴン戦での演出による興奮は非常に印象に残っています。ドラゴン戦のBGMも凄く良い感じでした。
ただ、ドラゴンとの遭遇率が少し高すぎて段々と飽きてくるのが残念。
画像画像

戦闘はPCでは右クリックと左クリックが攻撃ボタンになっていてそれぞれに右手左手が設定されているので、剣と盾の王道スタイルから二刀流や片手に剣もう片方に魔法という魔法剣士スタイルなど幅広いスタイルが楽しめます。私は結局剣と盾の王道スタイルでいきましたが二刀流や魔法剣士スタイルも良いかなとかなり悩みました。他にも隠密スタイルがあったりと複数キャラで色々と試したくなる方も多いでしょう。

戦闘内容は若干アクション要素がありますが全体的に動きはモッサリしているのであくまでRPGとしてみた方がよいでしょうね。
画像

難易度は終始ノーマルで遊びました。序盤は簡単に感じましたがやはり進むにつれて難易度が高くなり、油断しているとあっという間にHPが尽きる場面が幾度もありました。特に敵の魔法攻撃は厄介。しかも魔法使いなのにかなり固い感じの敵も多くそれに手を焼く事が多かったです。ただ、魔法攻撃はエンチャント次第でかなり軽減できるようなのでそれらにもっと力を入れていればもっと楽に進められたのかなと思います。
画像

ユーザーインターフェース部分では、360ベースに開発されていたからなのかゲームコントローラーを意識しているような構成になっていてキーボード+マウスでは少々使い辛い感じです。なので途中からSkyUIというMODを導入しました。
バグはやはりかなりあるらしく私も以前記事に書いたとおりメインクエストで遭遇したりしました。今度のパッチでどれだけ改善されるかちょっと不安ですが期待しておきますw
画像画像

ローカライズ内容は、所々日本語がおかしい部分があったり吟遊詩人の歌が早口になっていたりと完璧とは言えませんがそれでもあの膨大なテキスト量をフルローカライズしてくれたのは本当に驚き。すべての住人が日本語で話しかけてくれるのをみると本当に頑張ったなと思います。
残念なのは、日本語バージョンだと若干プログラムが違うのか一部のMODしか適用できなかったり日本語版のみのバグやクラッシュなどの不安定さ。さらにパッチ配信の遅れなどがあるという事。
正直、少しPCに明るい人なら英語版に日本語音声のデータを入れるというイレギュラーな方法を強くオススメしてしまいます。
画像

不満点もいくつか挙げましたが、これぞ次世代RPGだというのを魅せてくれたスカイリム。ここまでハマったのは本当に久しぶりな感じです。メインクエストは終了しましたがまだクエストがたくさん残っていますしMODも既にたくさん出ているのでまだまだスカイリムの旅は終わりそうにありません(*´ω`*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドモッ(ёдё)ノ"

メインクリアーおめでとうございます。
自分もPS3のスカイリムにパッチが入るようでしたら購入してみようと思っています(*´ω`*)
kfc
URL
2012/01/24 10:24
相互リンクお願いできますでしょうか。
サイト名:ゲーム総合倉庫
URL :http://gametaro.com/

当方、リンク済みです。ご連絡お待ちしております。
げーむたろう
2012/01/26 22:49
>KFCさん
おめありです。PS3のスカイリムのパッチ早く来ると良いですね。
本当に時間泥棒なゲームですよw
カクボン
2012/01/28 00:22
>げーむたろうさん
わざわざこのようなブログまで相互依頼していただきありがとうございます。
折角の申し出ですがお断りさせていただきます。
理由としては、改造コードやゲームデータ配布系のサイトという印象が強いからです。
勿論、個人で遊ぶ分にはそういった事は自由だと思いますし私も決して否定はしません。
ゲーム総合倉庫さんのようなサイトがあっても良いと思っています。
しかし、こういった事はあまり表沙汰にするべきではないと私個人は思っていますしまたここのブログを見てくださる方の中にはそういった類は好まない方もいるのではないかということ、そしてこのブログの趣旨にそぐわないという事から今回の件はお断りさせて頂くことにしました。
大変申し訳ありません。
カクボン
2012/01/28 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【スカイリム】メインクエストクリア!【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる