気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アスラズラース体験版を遊びました

<<   作成日時 : 2012/01/12 16:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

PS3&360ソフトのアスラズラースの体験版が配信されていたので遊んでみました。販売元はカプコンですが開発はナルティメットストームや.hackシリーズを手掛けたサイバーコネクトツー。演出を重視した内容で良い意味でぶっ飛んだ展開が盛りだくさん。PV見ても続きが気になるようなものばかりで以前から注目していた作品です。ただ、後述する不安要素もありましたが・・。

エンジンはアンリアルエンジンを使用していたのは驚き。確かスクエニとかは上手く扱えなかったと記憶しているのですが。この辺はサイバーコネクトツーの開発力でしょうか。
体験版は第5話と第11話が遊べます。
画像画像

第5話はシューティングのような展開で、第11話は一対一の格闘アクションといった感じです。どちらも操作は簡単。特にシューティングは自動的にロックオンしてくれるのであとは攻撃を避けながら△ボタンを押すだけでOK。敵の攻撃もミサイルらしき攻撃は△ボタンで楽に跳ね返せるので気楽なミニゲームといった感じです。

第11話のアクションもゴリ押しでは反撃を喰らう感じですが体力ゲージが長く死ににくい感じのためチクチク攻撃していたら次の展開へ進めました。
画像画像

画像画像

随所にムービーとQTEが盛り込まれていて体験版ではどちらかというとこちらがメインと言う感じです。QTEのタイミングはそれほど難しくは無く失敗しても即死ということはないので気楽に操作できます。場面によってはボタンを押すタイミングによってGOODなど表示されて評価が変わるところもあるようです。

PVやプレイ動画を見たときもしかしてムービーとQTEが大半のゲームになるのではと思いましたが悪い意味で予想的中。演出重視にするとどうしてもこういう仕様になるのかな。ただ、ゴッド・オブ・ウォーとかだったら自由に動けるのだろうなというシーン(第5話の岩から岩へ飛ぶシーンとか)もQTEになっているのをみるとやはりQTEに頼りすぎなのではと思います(^_^;)
画像画像

とまあ、残念な部分もありましたが良い意味でぶっ飛んだ演出の面白さは期待通りだったので発売日買いは分かりませんがいずれ購入すると思います。先の展開が気になりますし。
ただ、このゲームは演出やストーリーが重要なゲームなのでYoutubeやニコニコ動画&生放送などの動画配信は徹底的に規制するべきでしょうね。QTE操作を見て面白そう自分も操作してみたいと思う人はいないと思うのでw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アスラズラース体験版を遊びました 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる