気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レビュー】バットマン:アーカム・シティをクリア!

<<   作成日時 : 2012/03/13 06:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

バットマンアーカムシティのメインストーリーをクリアしました。購入したのは去年の12月でしたがそのまま積んでしまい3ヶ月経ってようやくのクリアですw
プレイ時間は15時間程度ですがサブミッションなどは少ししかやらなかったのでやりこもうと思ったら何倍も遊べそうなボリュームです。とりあえずクリアしたので感想を・・・
画像画像
画像画像

前作のアーカム・アサイラムもキャラゲーのお手本といっても良いほどのクオリティや原作を良く知らない私でも魅了されるほどバットマンの魅力を引き出していましたが今作でもそれは健在。また前作に登場したジョーカーやアイビーだけでなくキャットウーマン(初回特典かDLCで操作可能)やフリーズなど今作からのキャラも多数登場。原作ファンにとっては堪らない内容となっているのではないかと思います。残念だったのはロビンがメインストーリーでは少ししか登場しないこと。
画像

今作はアーカムシティ全体が舞台なのでMAPの広さが大幅にUP。前作ではMAPがあまり広くなかったのであまり使うことのなかったグライドが今作では存分に飛びまわれる感じです。広大なMAPでもグライドやワイヤーショットなどで素早く移動できるので街中を駆け回るのは全く苦ではありませんでした。グライド移動からワイヤーショットへの切り替えもスムーズに行えるなど心地よい操作感があります。
画像画像

ガジェットが素早く使えるようになったりと出来るアクションが増えた事でフリーフローコンバットはさらに進化。覚える操作が多いので慣れる前は覚えるのが少し大変かもしれませんがスムーズに敵を撃退していく爽快感は病みつきになります。コンボ数などにこだわらなければ基本アクションの攻撃・カウンター・回避だけでも充分にやっていけるのでアクショが苦手な方でも充分に楽しめます。
銃火器を持った敵とのステルス戦闘も新しいガジェットのおかげである程度のゴリ押しで突破できたりとステルスが苦手な私にありがたい仕様となっています。
画像画像

前作ではワンパターンで使い回し感があったボス戦も今作では演出が派手になり非常に楽しいものになっていました。若干難易度が低いかなと思いましたが(難易度はノーマル)キャラゲーという事を考えればこれくらいが丁度良いのかもしれません。キャットウーマンのトゥーフェイス戦はまともににやったら難しい・・というより面倒そうでしたが。トゥーフェイス戦は本来ならステルスしながら倒していくものなのでしょうが銃火器を持った敵が倒してもすぐに追加されていくようなので試しにゴリ押しでトゥーフェイスを集中的に攻撃していったら倒せましたw
画像

あらゆる面で前作より進歩していた今作。前作でも良作だったのがここまで進歩できるとは驚き。去年のGOTY候補になっていたのも納得です。見事な作品でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
クリアおめでとうございます〜^^
トゥーフェイス戦は強行突破はすぐ死んじゃって逆に難しかったです
結局5〜6人ステルスで倒した後、トゥーフェイスの真下から
足引っ張って下に落としてから殴るという方法でいきましたよ
hana-ichi
2012/03/13 13:38
おめありです。
逆にわたしはステルスでやっていたら死にまくったので最初にステルス攻撃を仕掛けてそのまま攻撃していたら運がよかったのか結構余裕でした。
カクボン
2012/03/14 04:16
ドモッ(ёдё)ノ"

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ クリアーおめでとうございます。
自分もクリアーしたのに記憶が〜(;゜(エ)゜) 
トゥーフェイス戦の・・・記憶がございませんorz

kfc
URL
2012/03/16 04:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【レビュー】バットマン:アーカム・シティをクリア! 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる