気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【アスラズラース】怒りの先には・・・【レビュー】

<<   作成日時 : 2012/04/30 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

アスラズラースをクリアしました。まだ隠されたエピソードやDLCが残っているので完全にクリアしたとは言えないかもしれませんが。とりあえず感想を・・
画像画像

ネットなどの評判どおり、ムービーやQTEが半分以上を占めていました。ムービーはセレクトボタンで飛ばせますが当然QTE部分は飛ばせないですし、飛ばせる部分が細切れなのでやはり何週もすると面倒と感じるかもしれません。
アンリアルエンジン3による綺麗なグラフィックや派手な演出が盛りだくさんなので初回プレイは楽しめると思います。
画像画像
画像画像

アクション部分は大きく分けてシューティングゲームのような展開と3Dアクションのような展開の二つがあります。シューティング部分はどちらかと言うと演出という意味合いが強い感じで全体的に難易度も低く適当に撃っているだけで何とかなる場面が殆どです。

アクションの方は雑魚敵は簡単に蹴散らせますがボスクラスの場合は真正面からゴリ押ししようとすると反撃を喰らってしまうので、攻撃後の隙を突くというのが基本になる感じです。無双のようなアクションを期待するとガッカリするかもしれません。
難易度ノーマルだとかなり簡単だと思ったので途中から難易度ハードに変更。難易度ハードだとボスクラスの攻撃だと一撃でかなりの体力ゲージを持っていかれます。ラスボス戦などはかなり苦労しましたがそれでもアクションゲームが得意な人なら易しめと感じるかもしれません。

全体的に雑魚敵の使い回しが多い印象。
画像画像

ストーリー展開は「おおっ」となる場面もあり全体的に少年漫画のような熱い展開が続きました。凝ったストーリーではないので悪く言えば単調。良く言えば気軽に観れるといったところ。
ただ、敵である七星天のうちきっちり戦ったと感じたのはワイゼン・ヤシャ・オーガス・ゼウスのみで他の3キャラはこれで終わりなのかと別の意味で驚かされたり行方不明だったり。DLCで補完されるのかもしれませんがストーリーが重要なゲームをDLCで補うというのはどうなのでしょう。
結局PVなどの効果もありワイゼンが一番インパクトを残せたような気がします。
画像

不満点は結構ありますがそれでも良い意味でぶっ飛んだ世界観など結構楽しめてプレイ出来ました。ただ、一周したらもうお腹いっぱい。もう一周してストーリーを振り返ろうという気には全くなれません。
一定の条件を満たすと隠しエピソードで本当の結末が見れるそうですがその条件を満たすためにいくつかのエピソードをやり直す気にもなれないというのが正直な感想。
もう一度言いますが、初回プレイなら結構楽しめると思うので6時間程のプレイしてクリアしたら飽きるという展開になっても構わないのならオススメ出来ると思います。今もアマゾンでかなり安売りされていると思いますしw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【アスラズラース】怒りの先には・・・【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる