気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【RAGE】革命を起こしました【レビュー】

<<   作成日時 : 2012/04/12 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

RAGEキャンペーンモードをクリアしました。EDが本当にあっさりしていて驚きましたw
続編かDLCで話の続きを作る予定なのかな?
プレイ時間は10時間程度。短くみえますがサブクエストなどを少ししかやらなかったのでそれらをすべて消化するとなると相当の長い時間遊べるのではないかと思います。
では感想を・・・。
*協力プレイや対戦は遊んでいないのでその辺の感想は割合します
画像画像

本作の売りの一つであるメガテクスチャ・テクノロジーで描かれた綺麗なグラフィックとそのグラフィックにも関わらず60fpsの実現。バギーで走っている時など背景の綺麗さに見惚れることもしばしば。厳密に60fpsなのかは分かりませんがヌルヌル動いていて心地よく操作できました。

しかしメガテクスチャ・テクノロジーの特徴としてテクスチャの容量制限を撤廃してテクスチャの使いまわしを無くしたというのがあるのですが、確かに使い回しと感じさせるMAPは全くなかったのですが同じMAPを何度も移動させられたり敵の配置を変えただけの同じダンジョンを攻略させられたり(メインクエストでも)などメガテクスチャ・テクノロジーを活かせてないのではと感じさせことがしばしばありました。
画像

戦闘は従来のFPSとほぼ同じ。ただ、敵がミュータントだったり、兵士でも突撃してくる状況が悪くなると後退したりと敵の行動はかなり特徴的かもしれません。突撃してくるときもただまっすぐに突っ込んくるだけでなくローリングや天井に張り付いて来たりジグザグで動いて近づいて来たりなど一筋縄ではいかない感じです。

敵の種類は少なめで、ボス戦も少ないのは残念。敵は全体的にかなり固めですが強い弾丸にすればあっさり倒れてくれたりと弾丸の種類によって強さの差が激しいのは賛否両論となりそうです。
画像

体力は従来のFPSと同じく自動回復しますが回復アイテムもあるので自動回復は無くしたほうが良かったのではないかと思いました。また体力が0になってもディフィブリレータで復活できますがこれのせいで戦闘の緊張感がかなり損なわれている気がします。ホラー色にしたかったんだなと感じるステージがありましたがこれらのせいで台無しになっているのでは・・。
画像画像

アイテムや弾丸を購入できる店があったり、物を組み合わせてアイテムを作成したりなどRPG要素もありますが武器の強化パーツは少ないなどオマケ要素という感じが強いです。RPG要素に期待して遊ぶとガッカリするかもしれませんw
画像

ストーリーは小惑星が衝突して荒廃した世界という世界観は良かったと思いますが全体的に盛り上がらないまま進み終わってしまいました。最初に書きましたがEDのあっさり感はちょっと酷いかなぁ・・。
クエストもほとんどただお使いをさせられている感じでもっと盛り上がる場面が欲しかったですね。
画像

つまらなくはないけどもっと面白く出来ただろうと突っ込みたくなる感じの出来でした。メガテクスチャ・テクノロジーなどの技術は凄いけどそれを活かせてないという感じです。技術が凄くても面白いゲームが出来るとは限らないという事を改めて教えられた気がします。
この記事を書いている時点でAmazonを見るとPS3版は1700円で売られているので(送料は別)気になる方はどうぞと言えると思います。1700円以上の価値はあると思いますのでw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【RAGE】革命を起こしました【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる