気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンズドグマ体験版

<<   作成日時 : 2012/04/25 02:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

以前の記事でも書きましたが、ドラゴンズドグマの体験版が24日に配信されました。ドラゴンズドグマはカプコンの新規タイトルでオープンワールドでありながら綺麗なグラフィックと高いアクション性が売り。
今回の体験版ではプロローグクエストとフィールドクエストの2つと、キャラクターエディットが遊べます。作成したキャラクターは製品版で引継ぎ可能。
画像

操作方法ですが、かなりの数のボタンを使うので最初は戸惑うかもしれません。ただ、ゲーム中にも画面に操作説明は表示されていますしスキルにこだわらなければすぐに慣れると思います。
画像画像

ゲーム画面は操作場面でも上下に黒い帯が。綺麗なグラフィックにオープンワールド。さらに高いアクションということでこういったやり方で負荷を減らしているのかな?
全体的にモッサリした動作ですがこれもオープンワールドという事を考えれば仕方の無いことかな。

戦闘はポーンと呼ばれるNPCが一緒に戦ってくれますが、たまに敵を羽交い絞めしてトドメを要請するなどの演出がはいります。その間は操作が中断されるのであまり頻繁に起こるとテンポを悪くしている印象を受けるかもしれません。製品版ではこの演出のONOFF切り替えが可能という話もありますが未確認。
画像

オープニングクエストでのキメラ戦。攻撃を喰らって体力が減ってもポーンが回復してくれるので危なくなる場面はありませんでした。ここの戦闘では敵にしがみ付いての攻撃などが出来ますが掴んでしまば攻撃し放題という感じでかなり強力な印象。敵によってはリスクが大きくなったりするのかな?
プロローグクエストは全体的にゴチャゴチャしていて気がついたら終わっていたという場面が多かった印象。

プロローグクエストではファイター。フィールドクエストではストライダーを操作して遊ぶ事になります。
武器などの装備などが違うことは勿論ですがファイターはガードが出来て回避は出来ない。ストライダーは回避が出来るけどガードは出来ないなど操作面でも違いがあります。回避ぐらいはどのクラスも共通アクションで良かったのではと思いますが。そして回避行動がR1+×ボタンと咄嗟に使い難いのが残念。

とまあ、不満点もいくつかありますが個人的にはTGSの時と同様にかなり楽しめた感じです。全体的にモッサリした動作や操作性などアクション部分に過剰な期待は出来ませんがオープンワールドなアクションRPGとしてみればなかなかのものだと思います。流石はカプコンといったところ。
ただ発売日に購入するかは、今回の体験版だけではゲームの全体像がいまいち把握できないので先行販売される海外での評判を見てからにすると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん、感じたことはほぼ同じですねw
体験版だけでは判断できないところも多々あるので結構楽しみだったり。
海外レビューがあまりにも酷すぎなければ買うと思います!w
ジーク
2012/04/26 22:33
海外レビューはなかなかの評価ですね。私もこれなら買いかなと思います。
カクボン
2012/05/10 02:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンズドグマ体験版 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる