気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レビュー】STARHAWKのストーリーモードクリア

<<   作成日時 : 2012/05/16 02:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

スタ−ホークのストーリーモードをクリアしました。前評判どおり短めで5時間程度でクリア出来ました。やはりオンラインがメインのゲームで事実上オンライン専用タイトルと考えたほうが良いかもしれません。
ストーリーモードはチュートリアルや練習モードといった感じです。とりあえず感想を。
画像

ストーリー内容は、「リフトエネルギー」と呼ばれる貴重な資源を利用している世界で、リフトエネルギーによって部分的に変異して超人的な力を得た「エメット・グレイブス」を操作してリフトエネルギーの汚染で完全に変異して残忍な正確になってしまったアウトキャストの群れを率いる「アウトロー」と対決していくというもの。

それほど盛り上がるシナリオではないのでストーリー面で期待はしないほうが良いと思いますw
ムービーシーンはアメコミのような静止画のデザインで展開されています。
画像画像

ゲーム内容は基本TPSといった感じですが、他のゲームに比べて敵味方共にやや体力が多め。ダッシュがR2を押しながらだったりジャンプできたり、物陰に隠れるなどのカバーアクションは無いなどTPSとアクションの中間といったほうが良いかもしれません。

また、バイクの様なサイドワインダー・四輪車のレーザーバック・二足歩行のロボットから飛行機へと変形できるホークなど様々な乗り物が登場します。基本的にどれも操作方法はかなりシンプルで理解しやすいと思うのでこの手のゲームが苦手な方でもすぐに対応できるようになると思います。
画像

そして本作の特徴であるビルド&バトルシステム。
これは、レーザーバックやホークなどの乗り物が格納されているガレージ、武器が保管されている補給バンカー、敵を自動的に攻撃してくれるレーザー砲や自動銃座などを設置する事ができるシステム。

例えば、敵の大群が迫ってきて味方はいない。武器も心許ない。どうするか?
補給バンカーを設置してロケットランチャーなどの強力な武器を手に入れて敵を蹴散らすのか、アウトポストと呼ばれる建物で援軍(ストーリーモードではAI)を呼ぶのか、ホークなどが格納されているガレージでそれに乗って戦うのか、敵を自動的に攻撃してくれる自動銃座を設置するのか。
ビルド&システムのおかげで攻略法の幅がかなり広がっています。

設置するにはリフトエネルギーが必要ですがこれは敵を倒したりリフトエネルギーが格納されている容器を壊せば手に入ります。戦闘が激しい場面ではリフトエネルギーも大量に手に入るのでどこに何を設置するのかによって難易度が大幅に変わってくる感じでなかなか奥深いです。
画像画像

難易度はノーマルでクリアしましたが、全体的に難易度は低め。前述したとおり体力が多めなので多少の無茶な特攻でも案外いけたりします。派手な演出も少ししかない感じで淡々と進行していった感じですがそれでも結構楽しめました。とりあえずチュートリアルは終わりということでメインのマルチプレイを遊んでみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドモッ(ёдё)ノ"

ストーリークリアーおめでとうございます。
早いですね@@!
TPSなのですか〜イメージ的にはロスプラみたいな感じなのかな〜って思ってます(*´ω`*)
kfc
URL
2012/05/16 04:40
ストーリーは短いですからね。
ロスプラとはちょっと違いますね。
カクボン
2012/05/18 03:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【レビュー】STARHAWKのストーリーモードクリア 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる