気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レビュー】ニンジャガイデン3クリア!

<<   作成日時 : 2012/06/14 05:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ニンジャガイデン3をクリアしました。プレイ時間は12〜3時間程度だったと思います。ボス戦などでは何度もリトライする場面があったのでそれがなければもっと早かったと思います。というわけで感想を・・・
画像画像

所々に入っているQTEや戦闘中にカメラズームとなる断骨システムなど今作はとにかく演出を重視した作りとなっています。綺麗なグラフィックということもありなかなかの臨場感がありました。断骨システムも連続で決まるとなかなか爽快。適当に攻撃していたら発動するのでアクション初心者の方でも存分に味わえると思います。ただ、アクションゲームが得意な方にとってはコンボが途切れてしまうなど悪い部分が見えてしまうかもしれません。そもそも断骨の発動条件がクリアした今でもあまり良く分かりません。恐らく敵を弱らせれば良いと思うのですが敵がどういう状態なら弱っているのかも最初はさっぱり。敵の服装の血の量とかで判断するのかな?
画像

今作の戦闘のもう一つの目玉である絶技システム。これは敵を倒していくとリュウの右腕から赤いオーラが出てくるのでその時△ボタンを長押しすれば発動。瞬間移動しながら敵を数人自動的に切り伏せてくれます。これもバッサリ感があってなかなか爽快だったのですが最初はどうすれば発動するのかさっぱり。説明書にも書かれていません。
攻略サイトを見てようやく発動条件が分かりました。ボスを倒すのに必要な場面があるのにチュートリアルは勿論、説明書にも書かれていないとはどういう事なのでしょう・・(´・ω・`)
画像

攻略中に何度もリュウの右腕の呪いが暴走するシーンが起こりますが、その後は敵はほとんど攻撃せずただ攻撃ボタンを押して敵を倒していくだけというはっきり言って面白くない演出。開発側としてはこれでリュウの苦悩をプレイヤーに伝えたいとでも思っていたのでしょうが別の意味での苦悩を味わわせてくれましたw
何か今作は命を奪っていくことの重みを描きたかったようですが結局兵士をバッサバッサと斬り捨てて進めていくのでほとんど伝えられていないように思えます。
画像画像

そしてそれ以上に意味不明なのはクナイクライムとロープ渡り。どちらもR1とL1を交互に押して進んでいくという意味の分からない操作性となっています。まさかこれでより臨場感が増すとでも本気で思っていたのかと小一時間問いつめたい気分です。しかも時間制限の付きの場面もあるし・・。急いでR1L1を連打しても全く面白くありません。てかこんなせっせと壁を登っているリュウハヤブサなんか見たくありませんw
画像画像

戦闘は武器は刀一つとなりさらに忍術も一つだけというシンプルなものに。難易度はノーマルで進めていましたが油断するとあっという間に体力を削られてしまう場面もあり結構歯ごたえはあったと思います。従来のシリーズに比べると簡単かもしれませんが。ゲームオーバーになってもチェックポイントはかなり細かいのでやり直ししやすいと思います。

武器は一つで強化なども出来ないので本当に戦闘→進む→戦闘の繰り返しで人によっては飽きやすいかもしれません。ストーリーを進めると刀を変えたり刀が強化されたような演出が入ったりともしかしたら強化されているのかもしれませんが新アクションなどが追加された訳ではないのでさっぱり分かりませんw
まさか武器だけでなく、サブウェポンも一つだけとは何故こんな仕様にしたのか・・。
画像

とまあ、欠点がたくさん挙げられますが単純にアクションゲームとしてはみればよく出来ている部分も結構あります。決してク○ゲーではありません。ただ、駄目な部分が凄く分かりやすくこんなの開発中に気づけよとツッコミたくなる感じで、ユーザーが望んでいる事と開発者がやりたい事のズレが非常に目立つ感じに仕上がってしまったなという印象です。ニンジャガを遊ぶユーザーがドラマティックな演出を望むとは到底思えないですし、かといって新規ユーザーを狙っている割には前作を遊んでいないと分からないだろうなという演出があったりと一体どのユーザーをターゲットにしているのか分からない作品。開発は反省して続編を作って欲しいなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【レビュー】ニンジャガイデン3クリア! 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる