気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4ザ・ゴールデンで遊んでいます

<<   作成日時 : 2012/06/21 08:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

ここ最近は先週発売されたペルソナ4ザ・ゴールデンを遊んでいます。元々はPS2で発売されていたものをリメイクしてPSVitaで発売したものですが追加要素もたくさんありPS2版を遊んだ方でも新鮮な気持ちで遊べるとか。私はペルソナ4自体が未プレイなので完全新作のつもりで遊べています。
ゲーム開始時難易度を選択できますが、初プレイなので今回はノーマルを選択。
画像画像

オープニングのアニメーションはVitaの有機EL効果もあり非常に綺麗。通常のゲーム画面も細かい模様までくっきり見える感じでPS2ゲームのリメイクとはいえクオリティがかなり高い感じです。
キャラクターの台詞はフルボイスではありませんが結構頻繁にボイスが入っています。
画像画像

前作のペルソナ3にあった高校生活は今作も健在。授業を受けて教師からの問題に答えたり、放課後は勉強や部活などをして学力などのステータスUPやコミュニティを広げていきます。たくさんある過ごし方からプレイヤーが好きに選べる自由度の高さは魅力的。
学力や勇気などのステータスが高ければ新たなコミュニティを築けたりと様々な恩恵があり、コミュニティを深めるとペルソナを合成した時コミュニィティレベルに応じてペルソナに経験値が手に入り戦闘を有利に進められるなど学園生活とRPGを上手く組み合わせたシステムとなっています。
画像

戦闘はコマンド選択式のターン制というオーソドックスなシステム。ただし主人公が戦闘不能になるとゲームオーバーになるので従来のものより少し厳しい仕様。アトラスのゲームらしく難易度ノーマルでもかなりの歯ごたえで雑魚戦でも油断していたらピンチになったりします。敵の弱点属性を当てて連続攻撃を狙うのが基本。逆にこちらが弱点属性を喰らうと敵が連続攻撃をしてくるので危ない状況になりやすいです。ガードをすれば弱点属性でも体勢を崩されず連続攻撃をされずに済むのでガードもかなり重要なコマンド。

難易度選択が出来るとはいえノーマルでもかなり難しめしているのはアトラスらしくて個人的に好感が持てますね。
画像画像

稲羽市に次々と起こる連続殺人事件と都市伝説として噂になっているマヨナカテレビ。それらの関連性。アニメ版のペルソナ4も見ていなかったのでこの先の展開は全く分からず、何が起こるのかワクワクせずにはいられません。
一瞬で終わるセーブの快適さやポップな感じでお洒落なBGM。非常に完成度の高いRPGで久々にJRPGにハマれそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のJRPGの中でも最高に面白いかもしれない!(というかJRPG自体あまりプレイしていないけど)
キャラも魅力だし丁寧に作られていることはすごく感じますね。
ジーク
2012/06/21 22:45
ちょっと名前が変態ってwwわろたw
プレイ中にトロフィー眺めてたらカクボンさんの名前があって驚きました^p^
くむ
2012/06/23 00:35
>ジークさん
丁寧に作られていますよね。私も久しぶりにJRPGにハマりそうです。
>くむさん
気がついたらこんな名前になりました^p^
カクボン
2012/06/28 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4ザ・ゴールデンで遊んでいます 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる