気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ペルソナ4ザ・ゴールデン】非常に完成度の高いJRPG【レビュー】

<<   作成日時 : 2012/07/23 03:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

ペルソナ4ザ・ゴールデンをノーマルEDでクリアしました。初めは真EDを目指しましたが、あるコミュをMAXにしないと追加シーンが見れないというのでそれなら2週目からで良いかなと思い1週目はノーマルEDで終わらせました。難易度はノーマルでプレイ時間は65時間程。ここまで長時間遊んだゲームは久しぶりです。
というわけで感想を・・・
画像画像

ペルソナ4は元々2008年にPS2で発売され非常に高い評価を受けた作品。それに多数の追加要素を加えてリメイクされたものなので非常に完成度の高い作品となっています。私はPS2版は未プレイだったので新鮮な気持ちで楽しめました。RPGのようなクリアまでの時間がかかるゲームは途中で飽きてしまいそのままにしてしまうことが多いのですがペルソナ4は最後まで飽きることが無かったです。
一年間の稲羽市での高校生活は授業や定期試験から修学旅行や文化祭などイベントが多彩で、どのイベントもこの先どうなるのか気になる面白い展開に。定期試験などの結果はゲーム攻略にも自然な感じで影響するのでこの日は勉強しようかそれともコミュニティを築こうかなど良い意味で悩ませてくれました。全体MAPは決して広くありませんがやれることは非常に多いです。
画像画像
画像画像

仲間や知人とのコミュニティ。初めは魅力を感じなかったキャラもコミュレベルを上げていくうちに段々と愛着を感じるように。コミュニティを築いていく事によって合体時のペルソナのレベルが上がり攻略がやり易くなるシステムはよく出来ているとプレイ中何度も思いました。
そしてコミュニティを築いて鍛えたペルソナで挑む戦闘。どのコミュニティを築くかはプレイヤーの自由ですし多数のペルソナからどのペルソナを作成し装備するかもプレイヤーの自由。さらにスキル構成も継承スキルやスキルカードなどで自由に選べるなど戦略面での自由度は非常に高いです。作成していくうちに自分の装備ペルソナが段々と強くなっていると実感できます。
画像

難易度ノーマルで挑む戦闘は、アトラスゲームにしてはかなり易しめ。クリアまでゲームオーバーになった回数は3回でした。ゲームオーバーになっても難易度ノーマルなら階層到達直後をやり直せるでリトライしやすい親切設計。レベルはかなり上がりやすく戦闘のテンポもかなり良いのでサクサク進められます。作成したペルソナを敵の弱点属性などから臨機応変に切り替えて挑むのが楽しいです。
戦闘終了後のシャッフルカードでペルソナのステータスを上げる事も出来るのでその気になれば好きなペルソナをひたすら鍛えていくというプレイスタイルも出来るのも嬉しいところ。
画像画像

有機ELディスプレイによるアニメーションの美しさはかなりのもので普段のプレイシーンも床の模様などがくっきり見えるなどVita用ソフトに恥じないグラフィックとなっています。多少ジャギが目立ちますが気にならないレベル。
稲羽市で起きた連続殺人事件の真相を追うストーリーは展開が二転三転して先が読めず惹き込まれる内容でした。JRPGのストーリーにここまでハマったのは本当に久しぶり。
重い展開ばかりでなくコミカルなシーンもありギャグ要素満載の展開で笑わせてくれます。
今作はマルチエンディングでエンディングを決める重要な選択肢は非常に悩ませてくれました。
画像

魅力的なキャラクター。ゲームの雰囲気と良くあっているポップなBGMに、ユニークなオンライン機能。全体的にロード時間が短い事による快適性など欠点らしい欠点が見当たらない非常に完成度の高い作品だと思いました。強いていうなら塔のペルソナ「ヨシツネ」がバランスブレイカーじゃないかと思うぐらい強すぎることかな。使わなければ良いだけですがw
JRPG好きな方は勿論、PSVitaを持っている人は全員やるべきといっても良いぐらいオススメできる面白さです。購入前はクリアまでのボリュームが凄い事を知って時間が掛かるんだなと若干敬遠していましたが買って本当に良かったと思えます。
画像

さて。真エンディングを目指して2週目を始めますか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1日2分でED改善
石丸式 東洋医学によるED(勃起不全)・中折れ改善法。 1日わずか2分でOK。中国4000年の医学で 男性機能徹底回復。 ...続きを見る
石丸式 ED改善法
2012/12/31 15:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ペルソナ4ザ・ゴールデン】非常に完成度の高いJRPG【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる