気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」購入

<<   作成日時 : 2012/07/28 02:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
アトラスのペルソナと、BLAZBLUE(ブレイブルー)やGUILTY GEAR(ギルティギア)などの2D格闘ゲームで有名なアークシステムワークスとのコラボで誕生したペルソナの2D対戦格闘ゲーム「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」を購入しました。某ゲームショップから通販で注文したのですが、予約した時期が遅く諦めていた予約特典のサウンドトラックが付いていたのは嬉しい誤算。某ゲームショップに感謝(−人−)
画像
物語の舞台はペルソナ4のエンディングから2ヵ月後。ゴールデンウィークに仲間と再会するために稲羽市に帰ってきたペルソナ4の主人公「鳴上 悠」 
帰った雨の日の深夜0時にTVを見ると既に解決したはずのマヨナカテレビが再び写る。内容は、悠と陽介ら仲間たちが謎の格闘技大会「P-1 GrandPrix」に出場するというものだった。
画像画像
画像
冒頭で述べましたが今作は2D対戦格闘ゲームとなっています。格闘ゲームというと必殺技を出すのに難しいコマンドが要求されたりして敷居が高いというイメージですが、今作は弱攻撃(□ボタン)連打で特定のコンボに繋がり条件がありますが最後に派手な必殺技に繋がるので初心者の方でも派手な技を楽しめるようになっています。
必殺技の名前もジオダインなどペルソナシリーズ経験者にとっては馴染み深い技。
勿論コマンド入力から技を出す事もできます。
画像画像
勿論ペルソナも登場。△ボタンと○ボタンでペルソナを召喚して攻撃をさせます。ペルソナ攻撃は通常攻撃よりもリーチが長いなど利点がありますが召喚したペルソナが攻撃されるとペルソナゲージ(体力ゲージ下のタロットカード)が一つ減り、ペルソナゲージが0になると全回復するまでの一定時間ペルソナが使えなくなります。
画像画像
ペルソナ3やペルソナ4でお馴染みのボコスカアタック(総攻撃)やバッドステータスなど色々な要素がありなかなか覚えきれず、□ボタン連打と回避行動だけでストーリーを進めている感じですがある程度ストーリーモードを進めた頃にはオンライン対戦でも恥ずかしくない程度の知識は身に付けておきたいと思いますw

ストーリーモードは詳しくは話せませんがお笑い要素もありなかなか楽しめます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと慣れてきたら対戦しましょうかー! (`・ω・´)
それまでに使用する愛用キャラ決めておかねば・・・w
ジーク
2012/07/28 03:11
やりましょうb
どれにするか悩みますねw
カクボン
2012/07/31 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」購入 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる