気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ボーダーランズ開始

<<   作成日時 : 2012/08/05 03:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
PS3で発売されているボーダーランズGOTY版を購入しました。PC版をSteamセールの時購入したのですが、この時期のゲームPCはかなり暑いですしPC版は英語なので日本語化するMODが必要なのですがそれの配布が終わってしまったとWikiに書いてあったのでPS3版を購入しました。表現の規制や日本語版固有のバグなどがあるようですが、今年発売予定のボーダーランズ2の予習のような意味もあるのでまあ良いかなと。
画像画像
遠い未来、銀河の端にある惑星パンドラに膨大な鉱石資源と理想の生活を求め開拓者達が定住し始めた。暫くして、朽ちたエイリアンの廃墟が発見される。それから富裕層はこの惑星を去り、残りの人類は混沌と無法者が蔓延る時代に翻弄されるようになってしまった。一部の者逹は一攫千金を夢見て、エイリアンのテクノロジーを求め、それ以外の大半の者逹は日々生き残るので精一杯であった。
岳の傍らに掘られた神秘的な構造の円蓋(vault)があり、このvaultには膨大なエイリアンのテクノロジーと秘密が保管されていると言われている。しかし、発見した人々は防衛システムの類いにより全滅。
彼らが発見した唯一の証拠は、所在は分からないがVaultの栄華を物語るバラバラになった無線通信機だけである。
画像画像
ボーダーランズはFPSにRPG要素を組み込んだRPS(ロールプレイング・シューティング)というジャンルのゲーム。グラフィックがトゥーンシェーディングというイラスト風なデザインでオンラインでの4人CO-OP(協力プレイ)にも対応。ゲーム開始時、まず4人のキャラクター(クラス)を選択。それぞれ得意武器や習得できるスキルが異なります。キャラクターを選択したらチュートリアルからゲーム開始。
画像画像
戦闘は簡単なFPSという感じ。撃った時の爽快感などは普通のFPSに大きく劣りますが敵を倒すと経験値が手に入り一定以上でLvUPしたり、ハンドガンやライフルなど同じ種類の武器を使っているとその武器のスキル(熟練度のようなものかな)というRPG要素が詰め込まれています。MAPも一本道ではなく箱庭ゲームのようにかなり広大。Diabloシリーズ等のハック&スラッシュ系ゲームのようなアイテム収集もありとやれる事が非常に多いFPSとなっています。ストーリーはクエスト受注で進めていきます。

敵の攻撃が結構痛く序盤は複数の敵に囲まれるとあっさり殺されたりしますが、Lvを上げスキルを覚えていくと目に見えて強くなっていき苦戦した敵も楽に蹴散らせるようになりました。チュートリアル終了直後までは微妙な感じがしましたがLvが上がりスキルが覚えられるようになってから面白さが一気に上がった感じです。
ボーダランズ2までにはクリアしたいところ・・!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
前作は私もそこそこハマって気づいたら全キャラレベルMAXまで遊んでました(笑。
Diabloからモロに影響受けてますし、トレハンだけでなくストーリー性に合わせた
レベルデザインも凝っていて独自の世界観がある作品ですよね。
1周クリアするだけならすぐだと思うので頑張ってください。
DD AKT
URL
2012/08/05 03:20
自分含めTwitter上でボダラン始めた人がちらほらおりますな。
ただ今レベル7〜。
daf
2012/08/05 13:42
ボダランはなかなか楽しいですよね。
「細けぇことは(ry」という雑把な雰囲気が好きでした。
一部のクエストは取得物がマップ表示と実際の場所と違っているので、
クエストで詰まったら攻略サイト見た方がいいかもです。
hanah
2012/08/06 14:32
カクボン紳士様もボーダランズで遊んでいらっしゃったとは…。
私もへたくそながらレベル10まで頑張りました〜。
すぐ弾切れしちゃうのがつらいです…
みみこ
2012/08/07 09:05
>DDAKTさん
全キャラレベルMAXとは大分ハマりましたねw
やはりDiabloからの影響は受けている作りですか。
2発売までにマイペースで進めてクリアを目指していきます。
>dafさん
さいきんTwitter上で見かけますよね。私も同じぐらいの進度だと思うので機会があればマルチをしましょう。
>hanahさん
システムを理解して段々と面白くなってきました。
そんなバグ(?)があるとは。ご忠告ありがとうございます。
>みみこさん
周りが遊んでいたので私もつられてw
序盤は結構弾切れが多いですよね。強い武器を手に入れたりアップグレードをしていけば弾切れの頻度も減ると思いますよ。
カクボン
2012/08/09 05:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボーダーランズ開始 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる