気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【P4U】次に繋がるストーリー!?【レビュー】

<<   作成日時 : 2012/08/09 05:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
「ペルソナ4ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」のストーリーモードを全キャラクリアしました。最後に選べるようになった某キャラの展開はハチャメチャで面白かったです。色んな意味で最強な方でしたw
達成率は99%と100%になっていませんがEDなどの大きな展開は変わらないようなのでこれでクリアということで良いかなと。とりあえずP4Uを買ったかたの多数はストーリーモードが目的だと思うのでそちらの感想を書きたいと思います。
画像画像
画像画像
物語の舞台はペルソナ4のEDから2ヵ月後という話なので、その後のペルソナ4のキャラたちの生活が描かれています。里中や天城などペルソナ4でコミュニティを進めて分かる心象も含まれており、ペルソナ4の後日談としてきちんと確率しています。ペルソナ4のキャラに愛着がある方なら充分に満足できるストーリー内容だと思います。
ペルソナ4の主人公である鳴上悠もペルソナ4ではプレイヤーに感情移入させるためか喋らないスタンスでしたがP4Uでは一つのキャラとして確立しています。ペルソナ4のアニメが好きな方ならこれも嬉しい展開なのでは。

ペルソナ4はペルソナ3の2年後の話で繋がっているのでペルソナ3のキャラたちも登場。ペルソナ3未経験でもある程度ストーリーは理解できるでしょうがやはりプレイ済みの方でないと分からないのではという部分もチラホラ見られたと思います(召喚器や某キャラクターがいた内なる宇宙など)
また、個人的に岳羽ゆかりも出して欲しかったかな。桐条グループの関係者ですし、ペルソナ3本編では美鶴を理解してくれた親友キャラなのでやはり登場しないのは少し違和感が。
画像画像
画像画像
ストーリー展開は基本はテキストベースでその間にアニメーションや戦闘が組み込まれているというもの。ペルソナ4の雰囲気と同じくシリアスな展開もあれば笑いを誘うコミカルな部分もあり全体的には楽しめました。ただ、どのキャラクターで遊んでもストーリーは一緒なので大きなイベントはどれも同じ展開で正直またかと段々と飽きてきてしまいました。もっとキャラごとに違う展開が欲しかった。道中の選択肢ももっと大きくストーリーが分岐するようにしても良かったのではと思います。

戦闘は難易度は特に変更せずに進めましたが苦戦する事はありませんでした。適当に間合いをとったり回避行動をしながらの攻撃連打で何とかなると思います。弱攻撃連打でも自動的に必殺技に繋がるので初心者の方でもはでな技が楽しめます。ラスボスは正直もっと捻って欲しかったかな。ちょっと味気なさ過ぎだと思います。
画像
私個人は結構楽しめましたが随所に不満もあり、良くも悪くもペルソナ4ファン向けの作品になったなと思います。勿論購入する殆どの方はペルソナ4が好きな方で、未プレイで購入される方は格闘ゲームファンぐらいでしょうから何の問題もないでしょうけど。
それ以上に気になったのは事件の全容が解明せず一段落付いたところで終わってしまったこと。まさかとは思うけど真のEDはDLCで何て某怒りゲームみたいな真似はしないよね・・・・?
それとも次回作(ペルソナ5)に続くのか。これは気になるので早く公式アナウンスが欲しいところです。もしかしたらペルソナ3のあのキャラも救われる日が・・・・・!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
【P4U】次に繋がるストーリー!?【レビュー】 気ままなゲーム日記/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/03 20:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
P4U、ウチにも届きました。
ちょっと一本調子かもというのは残念ですが、
感想読んでいてテンション上がりました。最強な方って誰だろうw
張り切ってプレイしたいと思います!
hanah
2012/08/09 17:14
残念な部分もありますが大方は満足しました。
最強な方をお楽しみにw
カクボン
2012/08/15 04:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【P4U】次に繋がるストーリー!?【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる