気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Gamescom 2012】ソニーカンファレンスの感想

<<   作成日時 : 2012/08/15 04:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
http://ps3dominater.com/blog-entry-2334.htmlPS3DOMINATER様
ヨーロッパ最大のゲームショウ「Gamescom 2012」がドイツ西部の都市ケルンで行われ、先程ソニーカンファレンスも発表されたので気になった部分について少し感想を書いてみます。ソニーカンファレンスの全体的な流れやトレイラーなどは上記のURL先を参照してください。
画像
今回はまずSCEスタジオの一つ「Media Molecul」(MM)が活躍。MMは「リトルビッグプラネット」を開発した会社で、PSVitaにも「リトルビッグプラネット PSVita」を出します。そしてVita向けの新規タイトル「Tear Away」も発表。紙で作られたような世界を冒険するアクションアドベンチャーで、トレイラーを見た感じでは背面タッチを使ってステージに穴を空けて敵を倒したり、画面に息を吹きかけて吹き飛ばしたりとVitaならではのゲームという感じに仕上がっていそうです。LBPのようなユニークなゲームを作れるMMなのでVitaの機能を活かしたゲームが最も上手く作れるスタジオかもしれませんね。

それいがいにもPS3で発売された「リトルビッグプラネット2」がクロスコントローラーに対応してVitaでも操作できるように。ただ、操作できるだけではなくタッチパネルを使って物を持ち上げたりとVitaならではの操作性もあるようでこちらも楽しみ。MMは今後も期待できますね。
画像
PS3ではPSMOVEを使ったホラーアドベンチャー「Until Dawn」が発表。雪山で何やら恐ろしい出来事が起こっているようですが・・・!トレイラーでは男と下着姿のお姉ちゃんとイチャイチャしているホラーお約束(?)のシーンがあったりと興味深い作品です。いやゲーム内容ですよ?決して下着のお姉さんに釣られているわけじゃナイデスヨ。
埃を被ってしまっている私のPSMOVEの活躍が再び来るかもしれません・・・!
画像
そして、ある意味一番驚いたのはSCEJからの新作発表もあったという事。しかも2本!
一つは「RAIN」。どうやら雨ではないと見えない少年(?)のお話のようでトレーラーを見る感じでは哀しげな感じで良い雰囲気を出しています。
もう一つは「Puppeteer(パペッティア)」。トレーラーを見た感じでは横スクロールアクションでLBPと雰囲気が似ています。こちらの方が動きはサクサクで派手な展開がある感じですが。どちらも興味深い作品で珍しく(?)SCEJ仕事したなあという感じですw

新作発表もあり全体的にかなり満足できる内容でした。やっぱり新作発表があると違いますね。開発費が高騰しているいま新規IPはなかなか作り難い状況だろうなというのは想像できますがそれでも積極的に挑戦して欲しいというのが私の本音。とにかく今後が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グッチ 長財布
I have been examinating out some of your stories and i can claim pretty clever stuff. I will surely bookmark your website. ...続きを見る
グッチ 長財布
2013/06/02 14:59
プラダ 財布
【Gamescom 2012】ソニーカンファレンスの感想 気ままなゲーム日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/06 10:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【Gamescom 2012】ソニーカンファレンスの感想 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる