気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レビュー】音ゲー初心者の「初音ミク Project DIVAf」プレイ

<<   作成日時 : 2012/09/14 02:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
久しぶりの更新となります。8月30日にPSVitaソフト「初音ミク Project DIVAf」をDL版で購入しました。パッケージ版にするか悩みましたが、息抜きとしてコツコツ遊んでいくタイプのゲームかなと思いそれならソフト入れ替えが不要なDL版のほうが良いだろうという事でDL版にしました。
画像
初音ミク系のゲームは勿論、音やリズム系のゲームですら初めて。しかも音痴なのでカラオケとかはかなり苦手という。そんな私がこの手のゲームに手を出したら苦労するだろうなと多少覚悟を決めてチュートリアルから挑みましたが・・・・・・。
画像
チュートリアルでいきなり失敗しましたよ\(^o^)/
ボタン同時押しやゲーム画面を擦るスクラッチ操作がダメダメでした。それでも2回目の挑戦で辛うじてクリアして、とりあえずノーマルモード(選曲はキャットフード)で挑んでみたらミスしまくりで開始20秒ぐらいで強制終了されてしまうという酷さ。音ゲー初心者がいきなりノーマルで挑むのは無謀かなと薄々思っていましたがまさかこんな酷い結果になるとは\(^o^)/
ここでもやはりスクラッチ操作とボタン同時押しがダメダメ。
この時点でもしかしたら詰んだのではと思いました。
画像画像
気を取り直してイージーからスタート。イージーだと使うボタンは一種類でボタン同時押しは無し。連続入力の場面も少ないのでスクラッチ操作も何とか対応できて、これなら何とか行ける・・・というわけでもなく「タイムマシン」などは3回連続で失敗するなど前途多難な状態。それでもリトライするたびに少しずつスコアが上がっているので何とかモチベーションを維持しながら挑戦してクリア。
一日5〜6回と回数を決めて少しずつ練習していくことにしました。
画像画像
それ以降は慣れてきたのか難易度イージーならスタンダートクリアより上のランク「グレート」や「エクセレント」を出せるようになりました。それでも点数ボーナスのあるテクニカルゾーンなどをミスすると痛いので結構難しいなと思っていたらどうやらイージーだとアイコンが間引きされていて入手できる点数が少なく(つまりあまりミスが出来ない)慣れた人にはノーマルやハードより難しく感じる場合があるということが判明。いや・・・それってバランス的にどうなのよ?セガ・・・。
画像画像
ノーマルでいくつかクリアしていってそろそろノーマルでも多少はいけるかなと思い、難易度ノーマルに再挑戦。やり始めた頃はダメダメだったボタン同時押しにある程度対応でき、スクラッチ操作にいたってはボタン操作よりも安定して成功できるようになっていました。初めのうちは「ボタン同時押しなんて無理!スクラッチ操作うざい!」と思っていたのに短期間でここまで対応できるようになっていたとは。ノーマルでもクリア出来るようになりモチベーションが大幅にUP。
画像画像
こうしてノーマルをどんどん進めていき、初挑戦の曲でもスタンダードクリア程度のスコアならかなり楽に出せるようになっていました。20秒ぐらいで強制終了されていた頃が嘘のようですw
こうして気がついたら全曲クリアしてエンディングに。
・・・・・あれ?「ダブルラりアット」や「メルト」は収録されていないのΣ( ̄□ ̄ ||
ボーカロイド曲で知っている数少ない曲だったのに。
でもまあ、良い曲だなと思えるのも結構あったし良いかな。

初音ミク系は勿論、音ゲーにも初挑戦だったので楽しめるか不安な部分もありましたが思っていた以上にずっと楽しく遊べました。とにかく回数を重ねていくたびに自分が上手くなっていきているという事を実感できる作りだったのが良かった。ゲームの楽しみ方って色々あるでしょうがやはりこうやって何度も挑んで自分の腕が上がっていくのを実感していくのが醍醐味ですね。興味はあるけど音ゲーとかは苦手で敬遠していたという方も、音痴な私でも少し練習すればノーマル程度なら結構楽にクリアできるので何も心配はいらないと思います。初音ミクや音ゲーに興味はないという方も息抜きゲームとしても優れていると思うので体験版だけでも遊んでみることをオススメします。とにかく未体験で終わらせるのは勿体無い出来のゲームです。
画像
ノーマルをすべてクリアしたので今は難易度ハードに挑戦中です。流石にハードとなると何度もリトライしていますがそれでも回数を重ねればクリア出来るような感じです。今後も息抜きゲームとして地道に遊んでいく予定です。
画像

ちなみにお気に入りの曲を一つ挙げるとしたら「メランコリック」
このゲームで初めて聞きましたが一回聴いただけで印象に残りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【レビュー】音ゲー初心者の「初音ミク Project DIVAf」プレイ 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる