気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レビュー】ボーダーランズクリア!

<<   作成日時 : 2012/09/24 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
ボーダーランズ本編をクリアしました。それなりにサブクエストも消化したので結構時間が掛かりましたがメインクエスト一本で進めれば案外早くクリア出来ると思います。ただ、その場合はレベルや資金の関係で難易度が高そうですが。というわけでクリア後の感想を・・
画像画像
RPGとFPSを組み合わせたRPS(ロールプレイング・シューティング)というジャンルらしくキャラ育成やレア武器探しなどRPG要素も上手く取り入れられていて従来のFPSとは一線を画している印象。トゥーンシェーディングで描かれた広大なMAPの探索やレア武器収集など従来のFPSにはない楽しみ方がありました。ただ、固い敵が多く爽快感が今一つだったりエイムが少しおかしいと感じる部分があったりと戦闘部分ではやはり従来のFPSに劣ると感じる事がありました。
画像画像
最後までソロで遊んだ結果、難易度的には序盤と終盤がきつく感じました。序盤は弾切れをを起こしやすく最悪敵から逃げ回ることもしばしば。攻撃力の高い武器の入手やアップグレードで一度に持てる弾薬数を増やすことで徐々に解消されていきました。また、キャラクターがRolandだったので装備品のクラスMODで弾丸補充のスキルをつけたら弾切れの心配は全く無くなり(道中で弾丸を拾う必要がないほど)、サブクエストなどによるレベル上げやスキルなども強化していったこともあり中盤などはかなり楽に進められました。

これはクリア余裕かなと思っていたら、終盤の敵兵がかなり強くまたしても大苦戦。下手に突っ込むとあっという間に蜂の巣で、グレネードやタレットを設置してくる敵もいたりと終盤から急に難易度が上がった印象。シールド持ちの敵兵も非常に厄介でした(もしかしたら武器の選別を間違えていただけかもしれませんが)。FPSが苦手な方は終盤が少し山となるかもしれません。
画像画像
Vaultの秘密を解き明かしていくというストーリーですが、最初は盗賊退治ばかりでVaultの事を忘れていたという事もしばしば。クエストの説明文をきちんと読んでいかないと分かりづらいストーリーかもしれません。それでも独特の世界観や終盤の盛り上がりは結構好きです。EDちょっとあっさりし過ぎかなとも思いましたが。
画像

一部が英語名のままのローカライズや規制。ファストトラベルの選択画面では地名しか表示されないのでどこに飛ぶのか分かりづらいなど粗もかなり多い感じでしたが続編への期待をさせるには充分すぎる出来でした。2はローカライズもきちんと行われているようですし今から非常に楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アシックス シューズ
【レビュー】ボーダーランズクリア! 気ままなゲーム日記/ウェブリブログ ...続きを見る
アシックス シューズ
2013/07/23 12:26
エアマックス 2012
%title% ...続きを見る
エアマックス 2012
2013/07/23 12:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気ままなゲーム日記 管理人様


はじめまして。
株式会社ウェスポーランドの小畠と申します。

私どもの会社では、婚活支援サイトを運営しております。

本日、ご連絡させていただいたのは【男の恋活応援サイト】の
メール講座について読者を募集しており、
広告掲載をご相談させて頂きたいと考えたためです。

また、弊社は貴サイト以外にも、現在200社弱程度のサイト様と
月極広告契約や年間契約を結んでおり、しっかりとした広告契約の実績がござい
ます。

RSS最上部やバナーで

「どうしても付き合いたい女性がいるあなたへ。この方法を実行してみてください。
3分後に彼女の反応が変わります。」
「好きな女性にこの方法試してみろww反応ぜんぜん変わるぞ!」

といった広告文を使用しております。

検索いただければ掲載の確認ができるかと思います。


弊社は世にあるような「騙し」や「適当な」講座を行う会社ではございません。
ナンパテクニック等の制作しておりますが「中身のある」商品です。


広告掲載の件、ご相談可能かメールにてご連絡いただ
けますでしょうか。


広告費につきましては、1日のユニーク数からご相談させていただきたいので
アクセス解析のキャプチャ画像をお送りいただければと存じます。


もし他に運営しているサイトがございましたら
併せてご紹介いただければ幸いでございます。


前向きにご検討いただけますようお願いいたします。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。

marketing@wespoland.jp
株式会社ウェスポーランド 小畠
ウェスポーランド 小畠
URL
2012/10/30 11:18
お世話になっています、タピオカです。

この度ブログをFC2へ移転しました。
本当は移転する前にご連絡したかったのですが、コメント欄が使えず・・・。
ならツイッターでリプライ送ればいいじゃんと気がついたのはついさっきです。

よろしければリンク先を変更していただけないでしょうか?
アドレスは
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/
です。
タピオカ
URL
2012/11/06 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【レビュー】ボーダーランズクリア! 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる